無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2011年02月05日

「全国大会の感想文」

毎回全国大会に参加させてもらう、もれなく「感想文」がついてくるのですが(笑)

小学生の頃からこの感想文がすごく苦手な私。。。毎回どう書けばいいのかと悩みます!(苦笑)

そこで今回は自分が参加して感じた事、気がついた事を書かせていただきます



「今回気がついた事、感じた事」

@ 2010年の振り返りを書いてみて、自分が思った以上にいろいろやっていたんだなと思いました

・書いてみるまでは、何もなかった様な気がするのですが、実はいろんな事をしていたのです

 私の場合は朝顔を育てたり、メダカを飼ったりと今までやったことがない事をしていたのです

 これって結構自分でも驚いてます!そして何もやってなにのではなく、忘れていたのだと気がついた時

 結構うれしかったです



A 私の今年のテーマ「自分を広げる=いろんな人と交流して人間の幅を広げ、成長していく」にしたのですが、

これは去年の自分があまり人と交流してなったと思ってこれにしたのですが、実はしっかり交流していて

その事に気がついてなかったと参加した後に気がつきました!(笑)

 ・これはほんと帰ってきて、ある人に会っていた時に気がつきました。

 その方は私が尊敬する今年80歳になる女性です。お話させていただくと毎回気付きがあり

 お手本にさせていただいているのですが、自分がすでにすばらしい方と交流をさせてもらっているんだと

 気が付きものすごくうれしかったです。

 そしてこのご縁を大切しながら、いろんな人と交流したいなとおもいました。



B 今年の個人生活面、社会生活面、家庭生活面でどんな事をしたいかを書いてみて

変わらず、自分が気持ちのいいと感じる生活をしたいことや温泉に行きたいことが

出てきて笑ってしまったこと(これは2年前から似たことをずーーーっと書いているのです(笑))

・これにはほんと!びっくりというか、笑ってしまいました!

 でもこれは自分のライフミッション:自分の本当の気持ちを大切にして、ありのままの自分を

素直に受け入れ認めるにつながっているですよね!

だから本当に自分がこんな感じで過ごしたいんだ、これを望んでいるんだと実感しました!



C 今年の個人生活面、社会生活面、家庭生活面を書いた後、斎藤コーチからどうしてそれを目標にしたんですか

と質問されたのを聞いて、何故これをしたいのかなと考えてみたら、気分が良くなるし、体も楽になるからと

自分が本当にしたいのか、そうでないかが自分ではっきり分かり、なんか楽しくなりました!



D 感想文を書いていて、いかに「気付き」が大切であるかを実感しました

 ・これは、感想文を何度が読み返して気がついたのですが、私の場合はいろいろやっていたのに忘れていた事に

  気が付けた事です。そして気がつく=思い出す事によって、その時の自分の状態を思い出し、出来ていた自分が

  いた事がうれしかったです。やれていた自分、出来ていた自分を発見出来てうれしかったです! ちょっと自信が出てきました!

それと毎回参加することによって、自分の事がよく見える=客観視が出来る、磨きがかかってくると思いました。



以上が今回の私の感想です。

自分の強み、共感力を発揮しながら、今年のテーマ「自分を広げる」を実践して、また夏に皆さんとお会いしたいと思います。

ありがとうございます。

共感の女王:日高




posted by MLCの仲間たち at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参加できる事が喜び



半年に一回の全国大会に参加する事は
自分にとって楽しみのひとつになっています。

新しい仲間と出会え、顔見知りの仲間の大きな成長を見せてもらい、
そして自分の半年間の成長に気付かされる…

とても濃厚で充実した時間だと感じています。

特に初めて参加される方が、最初は不安いっぱいな顔をされているのに
終わるころにはイキイキとした笑顔になっていくことが素晴らしいと思います。

自分らしく生きることを感じられた一瞬なのかもしれませんね。

最後に素敵な出会いと、このような場を作って頂いたコーチに感謝致します。



以上です。
にき v(@^▽^@)
posted by MLCの仲間たち at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

全国大会感想文

2011年1月9日、初めての全国大会への参加と終了表彰をいただくために、少しの緊張と不安を感じながら好天の横浜に向かいました。ホテルからの景色は素晴らしく、くっきりと富士山を望むことも出来ました。                                  
                                      
今まで色々なセミナーへ参加した経験もあったので、最初は「どのセミナーも雰囲気はあまり変わらないなあ」と思っていましたし、自分を含め参加者の方々も少し固さを感じさせるスタートでしたが、代表の青木さんの挨拶やアイスブレークで一気に一同の固さが取れたときは、さすがだと感じました。    
もっとも、ゲームの最中、不覚にも私が参加者中最年長だとわかったときは、さすがに一寸焦りましたが・・・                   
続くコーチングのセッションでは、自分の息子と同じくらいの年齢の方や悩みを抱えている方などいろいろな方とお話をするうちに、自分同様に誰もが、本当に、しっかり自分と向き合い、真剣に人生を考え、もがき、生きていこうとする姿勢、意欲、勇気、エネルギーなどを感じ、強く共感し、感動しました。                    
                                                                                      
その後、終了表彰をいただき、斉藤さんから皆さんに自分のことを紹介いただき、改めてこのコーチングや今までの出来事や経験がよみがえり一寸センチメンタルになりましたが、不安に感じていた体験発表をする時には、なぜか平常心でとても落ち着いてしかも気持ちよく話すことが出来たのは、今までにない不思議な感覚でしたし、皆さんの真剣なまなざしと暖かい拍手はとてもうれしく感じました。                               
                                       
私は、時間の都合でこのあと退席し帰宅の途につきましたが、こんなに後ろ髪をひかれる思いになろうとは、参加前には全く想像することもなく、またしても良い意味で期待を裏切られた思いでした。もっと、多くの人と話をし触れ合いたかったと心から思いました。                                        
                                          
私は約半日の参加だけでしたが、不思議だったのは帰宅してからその後にこのセミナーの感動がじわじわと何日にも渡ってやってきたことです。こんな感覚は初めてなので自分でも少々戸惑っているような感じです。そして、みな同じ仲間なのだと実感しています。また皆さんにお目にかかれる日が、本当に楽しみになりました。                             
                                               
とても素晴らしい時間をいただき、青木コーチ、神谷コーチ、安井コーチ 
新居コーチ、川田さん、本当にありがとうございました。  

林俊一
posted by MLCの仲間たち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

セルフコーチングフォーラムの感想

今回、久しぶりに参加させていただきました。
素晴らしい参加者の方々、コーチさんたちにお会いできてよかったです。

修了者発表では、いろんな方の人生、ミッションに触れて、いい刺激になりました。

日々、実践、成長されている参加者さんたち、コーチさんたちのお話はすごく学びになりました。

ダイアードでは、自分に甘いせいで、あいまいにしていた所も明確になりました。
なぜ、何のためにそれをしたいのか?と相手の方が聞いてくれるので、本当の想いが具体的になったからです。

事前に、去年の振り返りと今年のビジョンを大体出しておきましたが、
フォーラムの中で、今年のテーマ、方針がより具体的になったことで、ますますやる気が出てワクワクしました。

僕は7年程前にコーチングによって、ミッションという、自分ならではのワクワクするお役目を発見させていただきました。
そして、最近、それを遂行していくため、より与えられる自分になるためのレベルアップが大切だと、今更ながら気づきました。

そういった目標やテーマを具体的に進めていくための方針、行動計画ができた事は大きな収穫です。
そして、宴会も楽しかったです。

ありがとうございました。また参加させていただきます。

野村俊一

posted by MLCの仲間たち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

セミナー感想

今回、初めてフォーラムに参加しました。

現在、安井コーチのもとでセルフコーチングをうけていますが、今まで自分を変えたいと思って、幾度となく試みたことはありましたが、そんなに変わらぬ自分がいるのが現状でした。

 現在、セルフコーチングを受ける事によって、現状をあまり変える事ができなかった理由として、ひとつ実感できることがあります。

 自分とは何十年もつきあってるので、熟知できているはずなんですが、自分が自分を見るときというのは、たいてい同じ方向から、同じ角度から、同じ視野からしか見る事ができず、意外に気づかなく見えてない事が多く、自分の偏った考え方でしか自分を見る事ができず、自分の正しい見方がわからないということです。

 それを毎回の課題をこなし、自分を項目ごとに、多様な角度から、整理しながら見る事によって、すこしづつではあるけれど、以前より自分というものをわかってきた事を実感しています。

 今後、ゆたかで充実した人生を送るために、自分が望んでる人生を明確にしていき、その自分が想い描く人生を現実にしていきたいと思っています。

   ニシムラ
posted by MLCの仲間たち at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

