無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2011年02月14日

全国大会感想文

初めてコーチンング全国大会に参加してきました。
今回、熊本からわざわざ行くきっかけになったのは、
1月9日に東京で午前中に指導医試験があって、
ちょうど午後から時間が空いたのがきっかけでした。
ですのであんまり内容がわからないのに出席させていただいたのが本音です。
また東京に行く前日まで胃腸炎にかかっていて、体調的にもあまりよくない状況でした。
だけどいってみて、
ミッション・ライフ・コーチング修了者の生の声をきけてすごく勇気ずけられましたし、
自分の今年1年のテーマをはっきりさせられてすっきりしました。
なかなか忙しくコーチングもゆっくりとしかできませんが、
何とか終了し、今度は修了者表彰を受けたいと思います。
また元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
村上慶
posted by MLCの仲間たち at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルフコーチングフォーラム2011を終えて

今回の全国大会は早くも4回目の参加となった。
2010年7月の3回目の参加のときには修了者で参加することになると思っていたが、実際参加を決めた年末の段階では、まだ最終ステップを終えておらず、修了者ではなく一参加者として、通常の前年振り返りと2011年デシジョンメーキングを行うつもりでの参加表明であった。

しかし、最終的にコーチに半ば押し出される形で修了者としての参加となり、結果として、有難いことにコーチの後押しを動機に1月3日に最終ステップを終える、という、言わば自分らしい、追い込まれてやっと動く、という状況であった。
修了者前提での参加及びコーチの後押しがなければ、未だに修了していなかっただろう。

修了者となり、しっかりミッション・ビジョンを整理できた状態で、前年の振り返りと2011年の方針を決めた今回は、まだミッション・ビジョンが定まっていなかった前年と比べ、精神的にかなり落ち着いていた。修了者として、みんなの前で話をしたことも、コーチングを受ける動機から今までのことを振り返るいいきっかけとなったと思う。

実際、フォーラムを終えて今で約1ヶ月経つが、自分の一番の方針である、「ミッション書き出し、振り返り、目標確認の継続」は、ほぼ毎日続けることができている。しかも、特に苦にすることもなくそれをすることが一日の始まりである、という流れができつつあり、これなら一年しっかり続けられるかな、という感覚を、最近ではもつことができるようになってきた。

去年のフォーラムでは、半分思い込みという感じで、年末の日を楽しみにしていた、という感じだが、今年の年末は、何か自然な感じで、ほぼ思い通りに達成できるのではないか、という感じがしている。

2011年は、愚直に決めたことを継続していくことにより、大きな成果を得られると感じており、心から一年後が楽しみである。

ここまでの心境に導いて頂いたリアライズ、そして何より2年間もお付き合い頂いた齊藤コーチに心から感謝致します。

吉田大
posted by MLCの仲間たち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

参加者の皆様・コーチの皆様に感謝

初めての全国大会、やや緊張しながら会場に向かいましたが、以下の2つのプログラムで大きな刺激を受けた2日間だったと思います。

1.修了者表彰
 今回の全国大会では10名の方が修了者発表でコースの中で得たこと・今の想いをお話くださいました。最初は自信がなかったということ、途中で何度も挫折しそうになったこと、でも自分に向き合い続けたこと。そのひたむきな姿、そして人はこんなにも変われるのだということに心を動かされました。勇気をいただきました。このようなお話をお伺いする機会に恵まれたことに感謝しています。

2.2011年の目標設定
他の参加者の方々とペアになり、自分の今年の目標をお話しながら明確化していくというワークにも取り組みました。このワークを通じて、自分が何をしたいのか、そしてそれをなぜやりたいのかを整理することができました。ペアを組んでくださった参加者の皆さん一人ひとりが優しく私の話を聞いてくださいました。 そんなワークを進めていくうちに、不思議と何だか目標が達成できるんじゃないかという気持ちにもなりました。初めてお会いした方々だったのに、皆、等身大の自分で語り合い、励ましあうことができたように思います。

それから約1ヶ月、目標に向けた進捗状況は・・・・

(1)仕事面
仕事面では与えられた仕事をこなすだけでなく、自ら問題提起し、対策を企画立案し、「仕事を創っていく」ということにチャレンジするという目標を立てました。この1ケ月間、問題意識を常に持ちながら仕事をしてきた結果、チャレンジしたい仕事がたくさん出てきました。これまでも、そのような仕事は実は目の前に一杯あったのだと思いますが、しっかりと目標を立てて常に意識することで、チャンスが巡ってきたのだと思います。成功するか、失敗するか現段階では全く先が見えませんが、果敢にチャレンジしていきたいと思います。

(2)家庭面
家庭面では今まであまり折り合いの良くなかった義母を仲良くなって、「なんでやねん」とつっこめる関係を築くという目標を立てました。関東と関西の文化の違いなど、お互いこれまで生活してきた環境の違いもあり、すぐに溝を埋めることは難しいのは事実ですが、できることから一つずつ始めてみることにしました。まず始めてみたのは寂しがり屋の義母に近況報告メール(最低2週間に1回)を書くことです。たわいもないメールですが、私たち夫婦が元気だということがわかって安心できると喜んでくれています。まだまだ「なんでやねん」とつっこめる仲になるには程遠いですが・・・・、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

(3)個人面
個人生活面では、@着付けを始める、A英語のブログを書く、B歴史の本を読む、C海外旅行に行くという4つの目標を立てました。@とAについては早速始めていて、ここのところ週末が本当に充実しています。むしろ、忙しすぎて、コーチングのレッスンが滞るくらいです・・・・(笑)。

全国大会の時には背伸びしすぎの目標設定だったかな、盛りだくさんの目標にしてしまったかなと思いましたが、紙に書いたり、思い切って参加者の皆さんの前で宣言したりすると、日々の生活でも自分自身、しっかりと目標を意識できるようになり、意外と前に進んでいくものだなと感じました。全国大会に参加して、参加者の皆さんに背中を押してもらって本当によかったと思います。

あらためて、参加者の皆さま、コーチの皆様にお礼を申し上げたいと思います。

N.M
posted by MLCの仲間たち at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

セルフコーチングフォーラム2011に参加して

勘違いから始まった出会いも、今回で3年連続3回目、気が付いたらクライアントとして常連モードになっていました。

いつものごとく久々の方々、初めての方々など大変愉しい意識の高い方々の集まりでした。

昨年度立てた目標―――コーチングの再開、ツアコンのスキル評価アップ、新しい外国語のチャレンジ、フランス語検定の合格―――は、ほとんど達成でき、昨年度末には、自分のドライブ旅行記が地球の歩き方に載ることが決まるなど、数々のコトを達成した充実した年だったことが実感できました。

特にMLCのコーチングを受けてクライアントとして目標達成を意識して1年を送った結果、結果の方から引き寄せられるコトを体感することができました。

2日目の今年度(2011)のデシジョンメイキングの宣言はいつもながらも緊張しました。

来年度のフォーラムこそは自分もミッションを書いたタテをもって表彰されること、ツアコンと海外ドライブの世界で更にバージョンアップして生きていくことを宣言しました。

そもそもはリアライズ違いからの始まりでしたが、MLCのコーチングとフォーラムでの宣言の効果の程には今更ながら、すごいモノを実感しております。

これからも毎年フォーラムに参加し、自分の人生を進化させながらも、他のメンバーの方の成幸を応援していきたいです。

ありがとうございます。感謝します!!!

三上健悟
posted by MLCの仲間たち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

参加する当日までモヤモヤしていたのがウソみたいに晴れやかな 気持ちになっていました。





今回初めて全国大会に参加するに当たって、
皆さん同じような思いみたいですが、
やっぱり少し参加しようか迷いました。

コーチングを始めて約1年と半年弱。。
結構コーチングで変われた自分が確かに居たし、
私ってすごいかも!?
と思い始めては居たのですが、
ちょうどこのタイミングでまた悩みの種
(つまり、試され事?)があったからです。。

でも刺激を受けたい気持ちが勝って参加しました。
特にたまたま修了者としての表彰の機会もあった訳ですが、
何せどういう場なのかも分からないままでの参加だし、
また誰と同じ部屋になるの?なんて事も少し不安だったり、
まして直前まで膨大な課題をやるのに大変で、
みんなの前で修了の発表することを
当日まですっかり忘れていました。。。

参加してみて、気持ちも頭もスッキリできました。
たった2日間なのに、初対面の人達とこんなにも色々話せて
意気投合できたり、深い話ができるなんて他では絶対に
味わえない!と感じましたし、みんなが本当に何十年来の
友達みたいに気さくだったことや、とにかく自分のいろいろな考えを
人に話すことで段々自分のやりたい事が明確になってきて、
参加する当日までモヤモヤしていたのがウソみたいに晴れやかな
気持ちになっていました。

また発表でも、自分の番が来るまで本当に緊張してましたが、
「あ、自分なりの発表でいいんだな。」と思えて
気持ちがすっと軽くなったのを覚えています。
これぞセルフコーチングの極意!?

修了発表の後、色々な人に声をかけてもらって、
ミッションに近づいているかな?とも思えたので、
客観的に自分を見れたのも良かったと思いました。

みなさんとまた半年後?1年後にお会いして、
お互いの変貌ぶりを楽しめたらいいな。

最後にコーチの皆さん、本当に眠い目を擦りながらお疲れ様でした(笑)
これに懲りずに、ぜひ全国大会を続けて欲しいなと切に思います。
ありがとうございました。


牧野 則子

posted by MLCの仲間たち at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

