無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2011年01月17日

いいねぇ、改めていいフォーラムだと思った(笑)

このフォーラムの素晴らしいところは、
自分の思いや考えを相手と真剣に話し合えるところ。
それも、何人もの人と。
精一杯生きていこうって
思いを抱えた熱い人と話しができる。

それをすると、どうなるか?
自分の気づかなかった自分に気づける。
自分の思いが深まる。

ここで自分の話しをすると、
相手も真剣に聞いてくれるから、
こっちもどんどん真剣に話す。
みんな、ビックリするくらい興味深く
話しを聞いてくれる(笑)
だからうれしくなって、
頭フル回転で話して、色んな思いがつながり出す。
結果的に、隠さない自分の思いが見えてくる。
見えてくるっていうか、湧いてくる。
気づけば口にしてる。


同じように、隠さない自分を見せてくれる相手の話しを聞いて、
そこに共感することで、
自分の思いも貫いていいんだなって、
自分の思いが強まる。
思いを、大事にしようなって思う。
迷いが振り払われてゆく。

そうして、自分の思いがフツフツと熱くなってゆく。
人生をがんばって過ごす、モチベーションは高くなってゆく。


いいねぇ、改めて、いいフォーラムだと思った(笑)


リアライズのコーチの皆様、いつもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!


遠藤俊快
posted by MLCの仲間たち at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

リアライズ全国大会に参加して。。。

「すごい!」「すばらしい!」の連発の
感動の2日間でした。

人見知りで初めてお会いする人ばかりで不安で心配で
参加を迷いに迷ってギリギリの申し込みをして
事前課題も全くに等しいくらいやっていないのに
自分でもびっくり!参加しちゃいました!
以前なら課題ができていないのに参加しても意味ないと
キャンセルしていたと思います。
でも本当に参加出来て良かったです!
声を掛けてくださった齊藤コーチに感謝です!
モチベーション高くイキイキ楽しそうに頑張っている方たちに
出会ったことで、たくさんのパワーをいただきました。
この気持ちを忘れずにいたいと思います。

やる気、素直、前向きを感じる楽しい2日間でした!
コーチの皆様、参加者の皆様お世話になりました。
ありがとうございました!
出会えたことに感謝します!

石井美智子


posted by MLCの仲間たち at 09:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

全国大会感想文

全国大会では本当に大きな気づきがありました。

特に、修了者表彰。

ここでは、今まで、MLCに取り組み、自分の成長・変化について、
自分の言葉で話しをしてもらう。

人が意識して、成長・変化してきた経緯には、必ず想いがある。

その人たちの想いがいっぱいに詰まった言葉を聴いて、
一年前の自分に気づいた。

一年前の自分は皆の前に立ち、想いを込めて、話をしていた。

その自分を思い返した時に、自分の内に想いを込められていないことに
気づいた。

この気づきは本当に大きい。

昨年、一年間の不調の根本が分かった。
腹に落ちた。

1年間を過ごすために、このセミナーの意味合いはとても大きい。


足立 裕亮

posted by MLCの仲間たち at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

2010年全国大会in京都を振り返って

今回は3回目の全国大会参加となりますが、
自分にとっては修了を目前として全然課題が
できない月日が流れている中での参加となりました。
そして、2日間の課題も準備できないまま、
当日を迎えることとなってしまい、
かなり不安の中での参加でした。

そのような中、初日では、かなり不調と思っていた2010年前半が、
振り返ってみるとそれほど悪くない半年であり、
改めて振り返りの大切さを感じました。
毎日の振り返りはしているものの、
定期的にこのような長期の振り返りをすることで、
自分の中での変化に気付けることを感じました。
この経験及びコーチのアドバイスより、
後半は週の振り返りを中心にし、それにより月の振り返りも
確実に行っていくことを目標の一つにしようと考えました。

夜の宴会・二次会では、腹の底から笑い、
そして腹を割った話をし、とても密度の高い時間を過ごしました。
(2日目打ち上げの「謎掛け」も、新たな経験で大きな思い出です)

2日目は、2010年後半の目標設定でしたが、
前日の振り返りのお陰で、既にある程度目標が見えていました。
ここでも、「振り返りにより現在地をしっかり認識することにより、
初めて目標設定が意味あるものになる」ということを、
改めて感じました。
最終的に、後半は「打率ではなくヒット数を大事にする」、
とテーマ設定をし、自分の中でもとてもしっくりきて且つ
シンプルなものにすることができ、満足しています。

2010年12月31日に、7月18に続き「もう一度」、
自分の積み上げたヒット数に感動したいと思います。

このような有意義な時間を持てたのは、
今回3連休のうち2日を使って参加を決めた自分がいるからで、
何故参加しようと思ったかと言えば、今回は自分に流れを
引き戻すためでした。そう考えますと、ある程度順調であれば
参加していなかったかもしれず、修了目前で停滞してしまった
ことも意味ある時間であったような気がしています。

最後になりますが、色々準備をして頂いたコーチ陣の皆様、
そして私の話をとてもよく聞いて下さった参加者の皆様、
本当にありがとうございました。
来年の横浜で、お互いの半年間をじっくり語れることを
楽しみにしています。

吉田大
posted by MLCの仲間たち at 12:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

第9回リアライズ全国大会2010in京都 に参加して





今回の参加目的は、2010年前半の振り返りで
得られたことを深めていくこと、
2010年後半の目標設定をしっかりと立てること。
そして久しぶりにリアライズの人達と
関わってみたいという気持ちから参加をした。

振り返りでは、2010年前半を月単位で良い状況、
悪い状況を折れ線グラフ式に表すことで、
比較的よい状況が多かったんだと再認識できた。
また、悪い状況の時というのは、自分の目標が曖昧だったり、
仕事での環境の変化によって生じていることがわかった。

前半、良い状況でいれたのは明確な目標設定を立てて、
取り組んでいたことと、月に一度の神谷コーチによる
フォローアップコーチングで、適切なテーマを頂き、
そのテーマに沿って、過ごした結果だと思う。

後半においての目標設定も今の自分に必要な
テーマ、方針、目標設定ができたように思う。

また今回の参加で改めてダイアードを通じて、
リアライズの仲間達は自然と仲間を受け入れる姿勢が高いなと感じた。
あるがままに人を受け入れてくれ、できたことをシェアすると
自分以上に喜んでくれたり、褒めてくれたり、
またできなかったことをシェアすると自分のことのように共感し、
考えてくれたり、普段の日常ではあまり感じることができない、
充実感を得ることができた。

僕自身、仲間と接することにおいてセミナー中はいいが、
普段での在り方において壁を作っている部分があるなと感じた。
人間関係をめんどくさいで終わらすのではなく、
セミナー中に得た、充実感を日頃でも得ていけるように、
人に興味を持ち、人を好きになり、
楽しく送っていけるようになりたいと思った。

このような機会を提供して頂いたリアライズの青木社長をはじめ、
コーチの皆様に感謝致します。

松元 洋平


posted by MLCの仲間たち at 10:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

**全国大会感想文***

今回6回目の参加で私にとっては「年中行事」の様になっているリアライズ全国大会!!

本当に楽しく、有意義な二日間でした。

今回は私自身、参加者みなさんから「自分の強み=共感力」を実感させていただき、大変自信と希望をいただきました。

ありがとうございます!!


自分でも共感力が高いいうのは知っていたのですが(2年前京都・全国大会のワークで知りました)

それが自分の強み、武器になるとは全く思っていませんでしたし、そこを活かすということも全く思ってなかったのです。
ですから宴会の時に斎藤コーチから「日高さん!もったいないですよ!日高さんの強みは共感力!すばらしいのに活かしてないのはもったいないですよ」

と言われた時、「へえーーーー。。。そんなにすごいのかな???」「自分の強みって共感力なの???」と思ったのです。

しかし斎藤コーチとしばらく話しているうちに「あっ!」と思ったのです

私の活かし方って「これなのかも(共感力)!!??」・・・

実は今年初めからフォローアップコーチングを受けていたのですが
職場の人間関係でかなり悩んでいたのです。

隣の席のMさんは叫ぶように電話で話をする、かなり職場では注目!?を浴びている存在の方です。

かなりの大声なので、隣で仕事をしていても支障が出るくらいです。

私はそれにイライラしたり、カリカリしていたのです

Mさんの事を長濱コーチに相談すると「それは自分がこんなにがんばっているんだと皆に認めてほしいのよ」

言われました。その言葉に「あっ!」と気がつく事があったのです。

Mさんは一生懸命仕事をしているのですが、上司(部長)にあまり評価されていなかったのです

時々私に仕事や会社の事で「ぐち」っていたのを思い出しまいした。

Mさん、認めてほしいから「大声を出して、私はこんなにがんばっているのよ」ってアピールしているんだと

思ったら、ちょっと気が楽になり、なにか腹にストント落ちた感じがしました。
翌日からとなりのMさんが叫ぶ様に話していても、心の中で「Mさん、大丈夫よ!私はMさんが頑張っているのは知っているからね!」

と思うようにしたのです。仕事で話をする時でも「大丈夫!Mさんなら出来ますよ!私で出来ることがあれば手伝いますよ」というと

ものすごくにこにこして「日高さん、ありがとね!日高さんは分かってくれるんだ」ととてもうれしそうに話すのです

そうしたら、大声で話す事が減ってきて、その上席の異動でMさんとは別のグループで仕事をすることになったのです。

これにはさすがにびっくりしました。

そのことを長濱コーチに話すと「すごいですね!Mさんを認めることができたってことは、自分の事も認めることが出来たってことですね」

と言われ、あのストンが自分を認める事が出来たサインだったんだと気がつく事が出来たのです。



そんな中での全国大会の参加だったので、「斎藤コーチの言ってみえる強みってMさんに通じるものがあるんだ!!」と思いました。

しかしイマイチ自信がなかったのですが

翌日のダイヤードの時にぜひ日高さんとお願いしたいと言われ、えええっつ私でいいの??って思ったのですが、相手の方がすごく輝いていく様子を見させていただき、「やっぱり私の共感力は強み」なんだと実感することが出来たのです。
なんだか嬉しくて嬉しくてウキウキ、ルンルンになっていました!



そして会社でも自分の強み「共感力」を発揮してみようと全国大会の翌日から実践してみると

いつも不安そうに仕事をしていた新人さんがだんだん明るい顔に変わってきて来たのです。

そうすると仕事もスムーズに出来るようになり、グループの雰囲気もよくなってきました。

よし!共感力を大いに発揮してがんばろうという矢先に・・・・
派遣会社から8月末でお仕事が満了になりましたと連絡が入りました。




ちょっとびっくりしたのです、今の会社でのお役目が終わり卒業なんだなと思いました。

いろいろあった会社でしたが、大変勉強になったと感謝しております。

次の職場でも自分の「共感力」を大いに発揮できるようがんばりたいと思います。



最後に、青木コーチ、神谷コーチ、斎藤コーチ、安井コーチ、新居コーチ

そして参加されてみなさん 二日間 ありがとうございました!

また来年の横浜でお会いできるのを楽しみしています!

ありがとうございました!



                      共感の女王:日高
posted by MLCの仲間たち at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

それにしても皆が魅力的でした!





今年に入りコーチングに出会い、体験させてもらい、

素晴らしさを知りました。

自分のことを知りながら同時に他人への理解も深まる。

不思議な感覚でした。

さらに自分を変えたい一心で全国大会へ参加させてもらいました。

全国大会に参加されていた人達は、

第一印象を一言でいえば普通の兄ちゃん姉ちゃん

おじちゃんおばちゃん達でした。

しかし、話をさせてもらっていくことで

わかっていくのですが、はっきり自分を表現できるし、

何かしらの目指すものをわかっている。

話していて物凄く学ばせてもらいました。

僕の周囲にはいないタイプの人達でした。

この人達と話しているだけで、自分の夢や有り方や

これからの日々が生き生きしてきます。

このような気持ちにさせてくれる素晴らしい人達や、

この人達を導いてきた優れたコーチの皆さん。

これから先、目指していきたい人物像の

たくさんの理想の形に接することができました。

人を元気にさせてあげることのできる

自分になっていくための元年が今年だと感じました。


それにしても皆が魅力的でした。

何を言っても真剣に受け止めてくれる。

応援してくれる。

こんなコーチングの魅力を周りに広めていけたらいいなと思います。

そんな気持ちにさせてくれた皆さん、本当にありがとうございました!

日智之
posted by MLCの仲間たち at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

この場はまさに・・・!!





今回3回目の参加でしたが、いつも感心してしまうのが
参加する方の熱気がすごいと言うことです。
2日間朝から晩までずっと全力、
しかもみんな笑顔で生き生きとしている。

そして各地からみんな独りで参加されているのに、
初めて会った方ともすぐに盛り上がってしまう・・・

本当にパワーの塊のような空間、
例えて言うなら地球の核“マグマの中”
にいたような感覚に囚われました。

年齢も違えば、会社などでの立場も違う・・・
それでも本音で語り合える、
本当に素敵な仲間との出会いだと思います。

この場に参加できたことに、
一緒にこの場を体感してくれた参加者に、
そしてこの場を作ってくれたコーチに
心より感謝をしたいと思います。

ありがとうございました!!

それでは、最後に「謎かけ」で締めさせていただきます・・・

『セルフコーチングフォーラム』とかけまして 
『朝、獲れたての魚』と解きます。
その心は・・・『みんな生き生きとしています!!』

※なぜ、謎かけなのか?は宴会に参加するとわかります!!
 次回、第10回の横浜でお待ちしております、お楽しみに!!!

仁木 崇雄

posted by MLCの仲間たち at 02:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

全国大会に参加して

このたび、初めて全国大会に参加させていただきました。

非常に不思議な空間でした。

参加者の方とは、一人を除いて全員初対面。

そのような方たちに対して、ワークを通じてお互いの今年前半やこれからの目標を語り、聞く。

親や親友にもここまで真剣に語り、聞いたことは何度あったろうか?

いつ以来であろうか?

また、参加者の方々の意欲の高さは大いに刺激になりました。

皆さんそれぞれに色々と悩みをお持ちですが、それに向き合い、解消し、人生における目標に向かっている姿が随所に感じられました。

これは普段の、コーチと1対1のコーチングではなかなか感じることのできない刺激でした。

換言すると、この2日間は、コーチ陣にはもちろんのこと、参加者の方々に様々なことを教えていただいた気がします。

今年後半の目標も決まりました。

ダイヤードを参加者の皆さんと繰り返すうちに、目標が確固たるものになり、また、自分だけでは浮かんでこなかった目標も「やってみよう!」という気分になり、さらに、「できる!」という気分に成長していくのがわかりました。

参加者の皆さんに出会うことができたこと、そしてこのような場を提供いただいたリアライズコーチ陣の皆さんに深く感謝いたします。

来年1月に、また皆さんにお会いできることを、今から心待ちにしております。

S.C
posted by MLCの仲間たち at 12:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

やっぱり、リアライズ最高!





やっぱり、リアライズ最高!という気持ちです。

俺の居場所はここです。
1日目から振り返りが始まり、ちょうど新しい職場で
働き始めたこともあり、良い振り返りが出来ました。
おかげで、今までの自分の甘さを認識できました。
目標設定やディシジョンメーキングをしておきながら、
達成していない自分、自分が自分自身に甘いため
他人にも甘くしていることを優しさだと思っていたり。
リアライズの振り返りはやっぱいいですね。
毎日の振り返りはしっかりやってます。

宴会では、新しいキャラクターである、
ニッキーマウスを見事、タジマンがプロデュースし、
成功させることが出来ました。
自分のプロデュース力に新たに目覚めた感じです。
ただ、ギャグのセンスは日ごろから鍛えておかないと
衰えて行くのだということもわかりました。
これは大きな気づきです。

2日目の朝に行った下鴨神社。
パワースポットをあまり信じていなかった自分なのですが、
神谷コーチと一緒だったためか、すごく感じました。
それ以降、パワースポットという言葉に敏感になり、
行ってみようと思っています。
さっそくツキもアップしているのです!
こんな出来事がありました。
電車の網棚に忘れたスーツの上着がなんと、見つかったのです。
普段の僕だったら、そのまま上着がなくなり、
「はい。おもしろネタ一つ仕入れました」になっていたのですが、
今回は、すぐに見つかってしまいました。
複雑な気持ちでしたが、目に見えぬ力を感じた出来事でした。

2010年後半の方針もしっかりと決まりました。
それを今までとは違う、なんというか本気の想いで
皆さんの前でディシジョンメーキングできたことも
僕にとっては素晴らしい経験でした。
必ず達成します。
参加されていた方も、皆さん前向きな方で、
多くの刺激を受けました。

青木コーチを始め、コーチの皆さんの個性大好きです。
心から感謝いたします。ありがとうございます。

タジマン

posted by MLCの仲間たち at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

