無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2008年08月17日

全国交流会の感想文



仕事の都合がつかず、不参加の予定でしたが、
ギリギリになって、2日めだけ参加させていただきました。
(修了感想を聞けなかったのが、とても残念。心残りです・・・)

早朝の新幹線に乗って京都へ・・・
会場に入った途端に、何とも言えない「熱気」のような
ものを感じ、懐かしいような不思議な感覚に捕らわれつつ、
ディシジョンメイキング スタート!

1月のディシジョンメイキングで作成した目標を振り返ると、
情熱が冷め、手をつけていない項目を認識。

状況が変化したという事もありますが、
コーチや皆さんと話すことで、
「なぜこの目標を立てたのか?」という
要因(目的)を掘り起こすことができました。
そして、同じ目的でありながら、
「手段」をより達成しやすいものとし、
「目標の立て直し」ができたことは、非常に実りが大きかった。
参加しなければ、成しえなかったこと・・・。
⇒ お陰さまで、この目標達成に取り組んでいます!

今思えば、立場上、他人に叱られたり、
律してもらうことがなく、時々 自分に対して
「これで良いのか?」と、悶々とすることがあり、
今回の全国大会は、丁度そのタイミングであったため、
強行スケジュールをしてでも参加しようという
気持ちになったのだと思います。

そんな悶々とした気持ちをコーチ陣にぶつけてしまいましたが、
大きくて熱い心でしっかりと受け止めていただき、
とても感謝しています。

コーチ陣からの熱い思いと、参加された皆さんから
多くの刺激を受け、帰るころには
スッキリとした気持ちになっていました。

また、久しぶりにお会いする コーチや参加された方に、
「自分自身では気づかない 変化 や 成長」を
教えていただけることで、
毎日何気なく生活をしているようでも、
きちんと成長できている自分を認識することができ、
自信と喜びも感じることができました。

ミッションをさらに深め、周囲や他人と比較することなく
私らしく キラキラ 生きたいと思います!

本当にありがとうございました。
そして、これからも どうぞよろしくお願いいたします。

青木☆マチエル

posted by MLCの仲間たち at 20:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 大交流会(研修合宿・旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

リアライズ全国大会in京都の感想



私にとっては2回目の全国大会、
本年始めの横浜での大会に続く参加でした。
前回は2日目からの参加だったので、
1日目に行われた修了者表彰に参列することが
できなかったのですが、今回の大会で
最も強い印象を受けたのは第1日目に行われた
修了者表彰でした。

今回は私自身も修了者の一人であり、
私自身が表彰される当事者だったのですが、
自分が表彰されたことよりも、
他の修了者が表彰にあたって語った思い、
そして語る姿に強く心を動かされました。
それは普段の生活では決して他人には語らないような、
内心の世界が、衒いの無い姿で
さらけ出されたからなのだと思います。
自分自身を含め、誰かが内心をこんなに飾り気無く
吐露することなど、普段はあり得ません。
そのあり得ないことを目の当たりにして、
強く心が揺り動かされました。
生の“その人”がそこにいたからです。
無防備な姿がさらけ出されていたからです。
そして思ったのは、一人一人が感じている問題、葛藤は
本当に様々であり、中には自分には思いもよらないようなものが
あるのだということです。
それは当たり前といえば当たり前です。
でも実際にそれを目の前で見て、
誰一人として同じ人はいないということ、
人間はひとりひとりが全く違う心を抱えて生きているのだ
ということを正に実感したのです。
そう感じると、一人一人頑張って生きているのだなと思え、
人間ってなんだか愛おしい生き物だなあという想いが
ふと沸き上がってくるのでした。

野一色博行
posted by MLCの仲間たち at 09:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 大交流会(研修合宿・旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

全国交流会 参加感想

今年も全国交流会は初日夜からの参加でした。
いつもこの時期は、会社の会議と重なり仕方が無いところです。
半年振りに見慣れた顔もあり、うれしくなりました。
また、一人ひとりの顔もすごく生き生きとしてて、こちらまでパワーをもらうことができ、よかったです。

この約1日半でしたが、本当にコーチの皆様をはじめ参加された皆様ありがとうございました。
心から、御礼申しあげます。ありがとうございます。

ディシジョンメイキング前のダイヤード。
書いているうちに、またいろいろな方とお話している中で、どこからともなくこみ上げてくる思いがありました。
この半年、今年はじめに決めたことが間違いなかったことが再確認でき、これは、この半年も継続です。
ますます、自分に磨きをかけ、不平不満を見ている自分から楽しいことうれしいことを考えないとと日々反省したり、感謝したりと少しずつ自分が出せてきているので、ますます自分を出せることが残り半年の目標でしょうか。

今年の目標の90%以上達成し充実感のある半年でした。
多少の消化不良もありつつも、概ね自分としては100満点の半年。
それを総括した上での参加ができ、且つコーチにも報告できたことはとてもうれしかったです。
神谷コーチには叱咤激励を受けながらすごしたこの半年。
感謝でいっぱいです。そして、ちょうどばたばたしている中、交流会参加を許していただきました彼女さんにも感謝しております。

今回ほど、どことなく皆様の暖かくもどこか熱い思いを実感できたことはありません。


本当に、皆様と出会えたことに感謝すると共に、コーチ陣の皆様に改めて御礼申しあげます。

ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。


村上@川崎
posted by MLCの仲間たち at 11:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 大交流会(研修合宿・旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

全国交流会に参加して自分の成長を実感できました



以前はすごく人の目ばかりを気にしていて、
前回までの全国交流会に参加している時も、
人と話をすることに自信が無いというか怖くて、
「何を聞かれるんやろ?」
「質問されることがあったら、上手く答えれるんか?」
などと自分の事ばかり考えてはオドオドしっぱなしでした。
上手く言えませんが、コミュニケーションをしていても
ずっと違う自分を演じているような感じだったので、
終わって家に帰ると
「ふぅ〜おわった〜ほんまグッタリやわ〜」と
充実感よりも疲れと安堵の気持ちの方が
大きい感じだったように思っていました。

でも、今回の全国交流会は1月から神谷コーチと共に
ミッションを深めてきて「自分らしさ」というものが
わかってきたことで「自分は自分!!」と
思えるようになってきたことで、
人の目を気にするような気持ちなんて全然なくて。。。

もう一度言います。

人の目を気にするような気持ちなんて


ジェーンジェンありませんでした!!

スイマセン興奮しすぎました。

ちょっと大袈裟に言い過ぎましたが、色々な人と話す時も、
自分の事を自然に話すことが出来ていたので、
そこが自分の成長を一番実感できたところです。
だから、今回の交流会は心から楽しむことが出来たし、
修了者の方達の発表にはおもいっきり感動したし、
自分が納得できる自分らしい目標を立てることも出来たので、
ものすごーく充実した2日間でした。
 家に帰ったときは以前のように「ほっ」と、
するような感じではなく、ものすごく寂しく感じ
「また参加したいなぁ〜」
「やっぱり参加してよかったわ!」と素直に思えました。

 そんな素晴らしい全国交流会で
リアライズのコーチの皆様や参加者の方たちと出会い、
いろんな話をすることができることが、
今の自分にとってとても大切で、
すごく自分を成長させてくれるし成長を実感出来ると
いうことに気付くことができました。

「ありがとうございました!!」


村上 太一
posted by MLCの仲間たち at 10:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 大交流会(研修合宿・旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ミッションライフコーチング全国交流会感想文


「自分が生きている使命、ミッションって何なんだろう?」
「自分自身でセルフコーチングができるようになりたい。」
この思いで僕はミッションライフコーチングを始めた。
今、コーチングを修了して4ヶ月経って感じることは、
自分とコーチによって生まれたミッションは間違いなく
自分のものだ。ということ。
そしてセルフコーチングは、[毎日の振り返り]によって
できている自分がいる。ということだ。
以前のようにできていない自分がいても責めることがなく、
自分で自分を励ましていたり、どうしたらいいのか
冷静になれたり、自分で自分に渇を与えている姿がある。
これが僕にとってコーチングの成果だったように思う。

今回僕は、修了者表彰と2008年後半の目標設定に
良い時期だったということで参加させてもらった。
久しぶりに仲間と会えたり、コーチと会えたり、
楽しい時を送ることができた。
だけどなんとなく過ぎていった部分もあった。
そんな中、僕を変えた一番の出来事はコーチから送られた、
全国交流会の画像写真だった。
修了者のスピーチであったり、
食事会での楽しい時であったり、
目標を宣言するシーンであったり、
集合写真であったり、
本当に仲間っていいな。って思ったし、
人生っていいな。
生きてるっていいなって思った。

僕の2008年後半のテーマは、
「ミッションの実践」である。
このテーマに沿って生きていき、
毎日の振り返りを続けていくことで、
テーマの確認と、昨日できなかったことを
今日できるようにする。ことを行い続け、
自己成長し、気づけば、
ミッションライフ送ってるじゃん。って
言えるようになりたい。と思ってます。

今回再び、自分を蘇らせていただく
きっかけを与えてくれて本当にありがとうございます。
そしていつも適切な指針を与えてくれる
神谷コーチに心から感謝致します。
そして参加していただいた皆さん
本当にありがとうございました。

松元 洋平
posted by MLCの仲間たち at 11:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 大交流会(研修合宿・旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

今回も、すごく楽しかったです。


卒業生の方々のミッションをみて「かっこいいな〜」と
思いながら、発表を聞いていました。
ミッションの言葉にそれぞれの思い入れがこもっていて、
こっちまで元気になるような気がしました。

宴会では、
落語をやってもやっていなくても、
青木コーチは面白いんだと言うことを再認識したり、
タジマンの堂々とした姿に、憧れと、ほんの少しだけの
嫉妬を感じたり、
やっぱり音楽はすばらしいんだと感じたり・・
心から笑ったし、楽しめました。

毎回思うのですが、普段知り合えないような人と
出会えることが、すごく刺激になります。
そして、こうして共に成長する喜びを
分かち合える仲間がいるというのは、すごく
すばらしいことだなとしみじみ感じます。

そして、これも毎回思いますが、
もっと話をしておけばよかったと後悔します(笑)

来年もこうして皆さんとお会いできることを
楽しみにしています。

では、それまでお互いにがんばりましょう!!

中沢 貴幸
posted by MLCの仲間たち at 09:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 大交流会(研修合宿・旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

第三回全国交流会IN京都・感想文

全国交流会参加させていただき、ありがとうございました。
本当に楽しい二日間でした。

今回参加させていただいて、自分なりに気がついたのは。。。
まず「自分で自分にOKが出せるようになっていた」ことです。

今年前半の目標にしていた「コーチングを修了させる」ことができなかったのですが、この半年を振り返ると、いろんな事(人間関係やそれに伴っての体調不良)があり結構大変な時期を過ごしていたのです。

そんな中、あと少しで修了を迎えるところまで来ているな、大変な時期を過ごしながら、よくここまでやって来れたよねって思えたのです。

そしてがんばっている自分に気が付くことができた自分が「なんか、すごい!!」とおもいました。

今まではある程度出来ていても、「全部出来なければ、だめ」と思っていた自分だったんです。
だから、これに気がつけて本当に嬉しかったです!

あと「個性診断」を安達コーチに見て戴いた時に「日高さんはハートの人やね」と言われびっくりしました。

正直この結果が出た時は大分暗くなっていました(笑)(だから8回もやり直したんですよ!)
しかしこの結果は自分の思考パターンを理解するものであって、良い悪いと判断するものではないとお聞きしホットしました(笑)

安達コーチから「日高さんはこうでしょう?!」とずばすばと言い当てられ、「なんでわかるの?!」とびっくり!!(◎◎;)

「開示性が低い私なのに。。。隠せないのね!」と驚きました。(笑)

ほんと!おそるべし個性診断、おそるべし安達コーチと思いました!(笑)

しかし「ハートの人」。。。実は私の「ミッション」のキーワードで出ているので本当にびっくりしました。

そして修了発表の方、本当おめでとうございました!

お話を聞かせていただき、大変なことや思いを乗り越えて今ここにいるんだなとおもったら、うるうる涙がとまりませんでした!

ほんとに皆さん、キラキラ輝いて素敵でした!

私も来年一月には修了発表できるがんばろうと思いました

今回もたくさんの人たちとお話させてもらい、楽しい時間をいただき、また新しい自分を発見、気付くことができました。

本当にありがとうございました!

また来年一月の全国大会に青木コーチをはじめリアライズの仲間たちと会えるのを楽しみにしております!

本当にありがとうございました!


日高光代
posted by MLCの仲間たち at 10:57| Comment(17) | TrackBack(0) | 大交流会(研修合宿・旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

全国交流会IN京都感想文




二日間ありがとうございました(^^)
今回の全国交流会は特別な思いがありました。
本当ならばもっと早くにコーチング修了証を
受け取る予定だったのですが、いろいろあって
なかなかコーチングを受けることが出来ないときもあり、
そんな中で今回修了証を受け取ることが出来ました。

今回は、新しい斉藤コーチ、高木コーチにも
出会うことが出来て、お二人とも
すごく素敵なコーチだったのでリアライズの
益々の勢いを感じることができました。

初日のメインは、修了者表彰と体験発表です。
正直、体験発表で何を話そうか、
考えてみたものの何も浮かばず(汗)
ちょっと焦っていたのですが、
青木コーチから発表する内容を言って頂けて
少し楽になりました。そぉ言えば、自分が始めて
この体験者発表を聞いた時に
ミッションというものに出会ったことへの嬉しさや
感動などを発表されていて、
自分もそうしたものを見つけたいという思いを
持ったのを思い出しました。
自分の発表でそうした方がいらっしゃればいいなと
少し頭をよぎりましたが、
まぁ、いつもどうり楽しく発表しようと思いました。
とはいえ、序盤から感動の体験発表が続いて
その方たちの発表を聞いているだけで
もらい泣きしそうな感じになりました。

自分が発表の時になったら・・・
なんか楽しかったです(^^)
無我夢中で発表したので、振り返ると何を発表したのか
全部は思い出せません(笑)
でも、自分のミッションを見つけたこと自体が
とても素晴らしく心強いモノだという
確信はあります。
誰のものでもない、自分だけのミッションを
見つけられて本当に良かったです。
このミッションを見つけるまでに一緒に探して頂いた
神谷コーチに感謝です。


初日の宴会がまた楽しくて、初めてお会いした田島さん、
またの名を「笑いの伝道師 タジマン」はスゴカッタですね。
どんな時も勢いというのが大事なんだと学びました(笑)
自分で楽しむこと、すべっても気にしないこと・・・
教訓です(笑)


またギター演奏まで登場!草野さん、俊快さん、
さらには安井コーチと!
こんなにギターを弾ける人がいるなんて
素晴らしいなぁ〜と感心感心。
もちろん、我が師匠の神谷コーチの
「尾崎豊の僕が僕であるために」は
心打たれてしまいました。 ズキュン ←


さらに!さらには!
「 情熱亭 思考 」さんの落語・・・おもろいっす☆
上手だなぁ〜とまたまた感心。。。


楽しい夜も更けて二日目を迎えての
デジジョンメーキング。
参加者の方とダイヤードを重ねていくワークが
結構好きですねぇ〜。
楽しいですねぇ〜。
お互いを共有しあえるっていうのが良いんですよねぇ〜。
自分の思いに自信を持ち、確信に変わっていくという
あの過程なんてなかなか味わえないかもしれませんね。
だって時間がものすごく短く感じるんですから!


最後のデジジョンメーキング発表・・・

ブラボー!!

これも大好きです。
目標をみんなで出来たことのように
褒め称えるなんて最高ですね!


この二日間が本当に早かったです。

青木コーチ、神谷コーチ、安井コーチ、
新居コーチ、鈴木コーチ、斉藤コーチ、高木コーチ
ありがとうございました。

是非是非また参加しますので、
これからもよろしくお願いします。

年内にはヒッポウへ・・・必ずなります☆


修了ナンバー91番  田和卓
posted by MLCの仲間たち at 04:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 大交流会(研修合宿・旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

タジマン参上


皆様、1日目の夜はお騒がせいたしました。
タジマンは神谷コーチのコーチングを受けて、
今の会社で自分のやれることをやってみよう
という気持ちになったことで生まれた
キャラクターなのです。
自分のやれることをやってみたら
タジマンが生まれたというのも
おもしろい話ですが事実です(笑)。
タジマンは今後さらに広げて行きたいと思っています。

僕は、今年の1月にありました、
横浜のディシジョンメーキングフォーラムの
2日目にも参加していたのですが、
このときは、まだコーチングを受け始めたばかりで
何がなんだか分からない状態でした。
でも今回は、自分のミッション作成の段階に
入っていることもあり、主体的に取り組むことが
できたことが大きな変化でした。

1日目の修了者表彰式は修了者のコーチングに
対する思いやミッションを出し自分らしく生きて行こう
というのが伝わってきてとても感動しました。
素晴らしかったです。自分らしさ最高です。

夜の宴会は、皆様のご協力もあり、ドキドキでしたが、
タジマンを登場させることができて楽しかったです。
タジマンはいつどこでも参上します。
ギャグの勉強はもっとしておきます。
(僕のブログにもアップしてしまいました。
もしよかったらご覧ください
http://japann.exblog.jp/9146562/

2日目は2008年後半のテーマや目標も出すことができ、
実行して行けそうな感じになっています。
紙に書いて貼り出しています。

夜の京都の床で行ったナンパ体験は最高でした。
見知らぬ女性と少し会話が出来ただけでしたが、
とても大きな自信になりました。
○○さん付き合ってくれてありがとうございました。
今後も自分らしく街中で実践してみようと思います。

2日間を通してコーチの方たちや参加者の方たちと
たくさんコミュニケーションがとれたことが
とても楽しかったです。
改めて人と一緒に楽しむことが自分は好きなのだなぁと
気付かせていただきました。

これからもよろしくお願いします。



posted by MLCの仲間たち at 10:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 大交流会(研修合宿・旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わってみて思うのは、ものすごく刺激的な二日間だった、ということでした!

 終わってみて思うのは、ものすごく刺激的な二日間だった、ということでした。

 修了者発表ではこんなに皆いろんな事を乗り越えてきたのか、と感激したし、しっかりと半年間の自分を振り返り、できたこととできなかったことがずいぶん明確になりました。

 宴会では人前で演奏までさせていただきました。(お耳汚しすいませんでした)

 今回参加して一番よかったなと思う点は、がんばっているみなさんの姿を見られたことです。参加者の方々は本当に向上心にあふれていて、いいところは貪欲に取り入れようとしていたし、全てのワークに真剣に取り組んでおられました。皆さんと話すたびに、自分も負けていられないな、もっとがんばらなければ、と気が引き締まる思いでした。

 住所も年齢も趣味もバラバラな人達が集まって、いろんな価値観や経験をシェアするこのような場は、とても貴重なものだと思います。

 こういった場を作ってくれた、青木先生、そしてリアライズのコーチの皆様、本当にありがとうございました。初参加にもかかわらず暖かく接してくださった参加者の皆様にも、この場を借りてお礼を言いたいと思います。

みなさん、ありがとうございました!

                      草野正嗣
posted by MLCの仲間たち at 09:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 大交流会(研修合宿・旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

