無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2010年11月27日

「ふりかえるという習慣」

仕事上の悩みや、日常感じた事を振り返りシートに書き、コーチに話す。

これはコーチに話しているように見えて、
実は自分との対話を行っているのではないか? と思えた。

「後でちょっと自分の事を振り返ってみようと思います。」
「自分で自分について反省します」

普段何か失敗した時など、よく使ってしまう言葉だが、
これで本当に自分について振り返ることができているか、正直疑わしい。

自分の経験上、この言葉を言った後は大抵
「ああ、自分は悪かったかな…。 自分はダメだな…。」という考えになる。

そしてだんだんそう考えること自体がツラくなる。

そのうち「考えてもしょうがないので、とりあえずやってしまえ!」となったり、
「お昼は何を食べようかな? あ、あの定食屋に行きたいな」となったりして
すぐに悩んでいた事を忘れてしまう。

つまり、普通に生活していると、
なかなか自分のことについて振り返る時間なんて無いと思う。

ベーシックコースを通じて、自分の事を振り返る時間を作ることができた。

毎回のコーチングに気長にお付き合いいただいた齊藤さんには感謝いたします。
ありがとうございます。

鰍sKC 榊間淳一

posted by MLCの仲間たち at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

"これからの進化・向上が愉しみだ"

"これからの進化・向上が楽しみだ"

今までスターティング・ベーシックと約半年あまりがたったが、こうして振り返ると、あっという間な感じだった。

当初コーチングを始める前に、漠然と持っていた将来に対する不安がなくなり、もともと前向きな人間だと思っていたのが、更に前向きになり、以前にも増して、可能性から物事を見れるようになってきた。

仕事面においても、気付いたら何回かトップの業績を取れていたり、自分の発案企画がツアー商品に採用されていたりといつの間にか結果を出してしまっていた。

会議等においても常に前向きで具体的なアイディアが次々と出せる様になり、周囲の自分を見る目が以前と比べてかなり変わってきているのを感じる。

ベーシックの中で出てきた、自分自身の強み-オリジナリティ、前向きなアイディアを出せる、おぼろげながらでてきたミッションらしきものを、アドバンスで更に深め、自分の軸・ミッションを確立し、自分自身の人生をより進化・向上させていきたいと思う。

そして、成功出来る人間・人生へのベクトル、軌道に確実に乗れているという確信・実感を持つことが出来るようになったのが、このコースの最大の収穫だったと思います。

今後ともよろしくお願いします。


三上健悟
posted by MLCの仲間たち at 16:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

自分の未来に、是非、期待したい。

今、ベーシックコースを終えて一番感じていることは、以前に比べて、「ゆとり」ができ、「物事を冷静に受け止める」ことが出来るようになったことではないかと思う。漠然とした不安に恐怖を感じ、何とかしなければと、自分にムチ打ってがんばらせていた時と違って、現実をありのままに受け止めることが出来るようになった。自分の力で変えようと思うものは、変えれば良いが、自分の力の及ばないものについては、捨てて置けるようになり、仕方のないものは、仕方ないと思えるようになったことは成長だと思う。まだ、充分ではないが。ダメならダメな自分にもまた、オッケーを出せるようになってきた感じがする。コーチングを受ける前は、自分にミッション・ビジョンが見つかるのだろうか、コーチングでどこまで成長できるのだろうかと、不安ばかりであった。コーチを頼っていた。もちろん、これと言うミッションとかビジョンとかは、見つかっていないが、なんとしてでも、完全なミッション・ビジョンを見つけなければという、気負いは無い。もちろん、見つかるにこしたことはないが、自然体でありたい。今の気持ちは、「なんかようわからんけど、いけそうな気がする」と言う根拠の無い自信を感じることである。最後に、いつも、わけのわからないことを言っていた自分を、常に応援してくれ、認めてくれた安井匠コーチに感謝するとともに、アドバンスコースで、ミッション・ビジョン、そして、いけそうな気がする根拠に、近づければ良いなと思う。自分の未来に、是非、期待したい。


Y.Iさん
posted by MLCの仲間たち at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

あせらず自分のものにしていきたいと思います!

今の気持ちは、なんとなく中空を漂っていて、まだ地に足が着いていない感じがします。

ベーシックコースではたくさんの気づきがありました。

この想いを無理して処理することは勿体ないので、今はゆっくり見つめている最中です。

勢いで走りぬけたスターティックコースとは異なり、ベーシックコースは前に進んでは後ろを振り返り、時には後ろに戻って自分の良い面も悪い面も見つめることが出来ました。

精神的にも上に上がったり下に下がったりと繰り返すことも多くありました。

今までならこの状態になると、他に気をそらしたり、その事柄から全く眼をそむけたりしてしまっていましたが、今回が違いました。

恐る恐るですが何とか解決策を見つけようとして、決して自分から逃げることなく自分と向き合うことが出来ました。今まで口に出しては達成できなかったことを、このコースで成功させることが出来たことも度々ありました。

精神面の強さだけでなく、自分の弱さと向き合うスキルも身につけられたことが嬉しかったです。

今思えばよくここまでこれたと思います。振り返ると一人では絶対にここまでくることは出来なかったです。

やっぱり安井コーチがどんな時も私を支えてくれていたからだと思います。

私を決して評価することなく、ありのまま受け入れてくださったこと、私のくどい話やネガティブな話を決してさえぎることなく真摯に聴いてくださったことや初めから最後まで私を信じてくださったことで、私は救われ成長できました。本当に心から感謝いたします。

 ベーシックコースで学んだことを自分のものにするには2週間程度では全くたりませんが、この『自分は変われた!』という心地よい感覚を大事にして、あせらず自分のものにしていきたいと思います。

 次はいよいよアドバンスコースです。今度もたくさんの気づきや学びがあると思います。

本当に嬉しいことです。とても幸せなことです。この想いを体感でき、自分のものに出来ることに、リアライズの皆様に心から感謝いたします。

 これからもどうぞよろしく御願い致します。


abeさん
posted by MLCの仲間たち at 23:12| Comment(1) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

より深く学び自分のレベルを高めたい

ライフデザイン・ミッション・ビジョンと聞くと大きなことをイメージして気負いしてしまうところがありました。

今回のコースを受けるうちに、普通に行っている事でいいと認識する事が出来ました。

しかし、今までの私はそのことを深く考える事をせず、漠然とイメージしていただけでした。

仕組み、根の部分を学んだ事で理論的に理解が進みました。

その事からより深く真剣に、具体的に考えて進むことが必要だと知る事が出来ました。

今後もより深く学び、自分のレベルを高めたいと思っています。


ネッツトヨタニューリー北大阪(株)
赤沢成彦
posted by MLCの仲間たち at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

焦らず自然に着実に進みたいと思います

私がコーチングを始めた当初、

「自分で自分の気持ちが分からない」

という状況でした。

それからもうすぐ1年経とうとしていますが、

今では自然に自分自身に問いかけ、

本当の気持ちを確認し、感じることが出来ます。


それはたとえ悩んだり迷ったりして心がブレても、

必ずあるべき場所に戻れるという

自分に対する信頼に繋がっています。


日々特に変化を感じていた訳ではなくとも、

コーチングで振り返ると実は様々な変化が着実に起こっていて、

それがコーチに指摘されて初めて気付くほど自然に定着していたことが驚きでした。


それと同時に時々立ち止まって変化を実感したり、

確認したりすることの大切さを感じ、

そういう時に一緒に振り返ってくれるコーチの存在はとてもありがたかったです。


なかなか自分のことを肯定できなかったり、

疑ってしまう時もコーチの言葉で視点が変わったり、

気持ちを前に向けることができたことも多く、

そんな繰り返しの積み重ねが、

今に至る変化を生みだしたのだと思います。


このコーチングを通して、自分との向き合い方を教わりました。

今後も焦らず自然に着実に進みたいと思います。


A.Kさん
posted by MLCの仲間たち at 10:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

自分の生活の中で、一番重視しているのが、自分の成長

ベーシックコースも充実してやれてよかった。

たぶん今、自分の生活の中で、一番重視しているのが、自分の成長だからだと思う。

そのために犠牲にしたこともあるが、それが何だったかハッキリ思い出せないくらいだから、これで良いのだと思う。

捨てるクセがついた。

ワークを読んでいて、過去に出来なかったものも、今はちょっと勇気を出せば出来ることが分かり、成長を実感している。

この調子で行きたい。

なりたい自分をいつもイメージする大切さも知り、強く意識するようになった。

どうやってそうなるかは現段階で知らなくても、人にきいてその情熱を伝えていけば自然とわかる気がする。

臆することなく行きたい。

自分の未来について、どんな仕事につくか、どんな場所に住むかなど明確になっていないが、「どう生きるか」については見えてきた。うれしい。

ベーシックコースも飽きずに続けられたのは、やはり安井コーチのおかげ。

安井コーチに感謝の気持ちをお返しするためにも、これからも成長したい。

久保山翼
posted by MLCの仲間たち at 23:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

「自分軸を固めることが出来た」に尽きると思います。

まず、ここまで自分をありのままに感じることができるようになり、人生の主体者として支えていただいたコーチの安井さんに心より感謝申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

このベーシックの私の意味は「自分軸を固めることが出来た」に尽きると思います。

自分を深く深く知ることも出来たし、日々の生活でいろんな気持ちやモチベーションの波が来ようとも必ず「本当の自分」に戻ってこれるようにもなった。

まさに自分軸という幹を太く太く、決して折れないものに鍛えていくタイミングだったのだと強く感じます。

これは、約半年という期間ずっとずっとずっと毎日毎日繰り返し繰り返し、振り返りそして自分を見つめ、自分を感じたからこそここまで来れたのだと思います。

最近は何があっても自分のミッションに照らし合わせ、ミッションをポリシーとし、ビジョン実現に向けてかなりエネルギーがガンガン湧いているような・・・そんな状態なんです。だから、何が起こっても動じても必ず戻れるし、人生を自分で決めているから、納得もしている。

そしてもっと幸せな人生を送りたい。そう思います。                              
仕事でも大きな達成がありました。

目標達成もそうですが、自分ひとりで大事にしてきたお客様から成約をいただいたんです。

その一件は何よりも私にとって大きな自信となり、そして「和久田さんの想いに負けた」「和久田さんにお願いしたい」この言葉に心の底から嬉しく思う自分がいました。自分で自分を認めてあげる、よくやったと褒めてあげれます。

それは自分が出来ることを最大限やり、やりぬいた、やりきったからだと思うのです。

この経験から、ソーシャルミッションにもあるとおり、「自分ならでは価値をもって」ここを考えれば、考えるほど、わくわくするし、お客さまから反応をいただけるともっとよくしよう、よくしよう・・・とエンジンがかかるのです!コーチングを始める前まで、仕事でわくわくすることなんてありませんでした。

でも変わりました。

今は、仕事を通じて、人をいきいきさせたい。働く人の前に、メインステークスホルダーである人事担当・教育担当の方の心に火をつける仕事をしている。

そんな使命感にメラメラ燃えております。

自分がここまで燃えれるようになったのもコーチングがあったから。

安井さんの支えがあったからなんです。
(安井さんからはそれは、和久田さんの力ですよ!って言われるかもしれませんが(笑))                              
自分の良い状態を通じて、仕事に打ち込むことが出来たのも家族のお陰です。

家族の存在もとてつもなく大きいです。

息子の笑顔、妻の努力と受けいれてくれる姿勢、全てが自分の糧となりました。

その結果、以前より家族のために自分が出来る最大限をやろう!と思い、家事や子育ても自分で考え更に率先してやるようになったんです。

しかも、それが楽しくて楽しくて仕方ないんです。                              
今後も家族は私の心の支えであることは間違いありません。

ここで感謝を伝えると共に、このあと改めて「ありがとう」を心から伝えたいと思います。                               
大きく変わったな〜と思うのはまだもう一つありました。

それは、今いる組織に対して今まで悲観的にただただ傍観者であり、不信感しかない組織が大嫌いでした。

自分は自分という考えで、その方向を見ることが出来なかったんです。

当然過去の裏切りや、ショック、傷が癒えてきたのかもしれません。それが、コーチングを積み重ねることで、本当の心の中に裏切られた組織を「よくしたい、いきいきしたチームを作りたい」ずっとこの心が自分の中にあったということが分かったのです。

それが、分からなくなっていて、その心すら分からず、どちらかというと蓋をしていたのだと思います。その蓋が外れた瞬間、周囲にも溢れる自分の心があり、セルフコーチングが出来るようになったからこそ、ミッションが太くなってきたからこそ、周囲に愛を渡せるようになってきたのだと思います。

既に社内でもプロジェクトを進めております。

必ず、以前の私のように苦しむひとをまずは社内から改善し、会社のミッションにあるように「イキイキ」したチーム、それは私ならではで表現すると、「本当の自分の心に気付き、命を燃やして生きる主体者であるということ」こうなるべく日々関わって生きたいと思います。

もう前に進むしかありません。進みます。                             
今後アドバンスのテーマである、「未来に向けて」過去から今が固まってきたからこそとても興味があるポイントです。

一歩ずづ自分を固めて幸せに生きる。

そして関わる全ての方が、いきいきできるよう生きたいと思います。                              
最後に改めて、ここまで世界を変えていただいたコーチの安井さん、そしてそのきっかけを与えていただいた足立さん、そして何より支えになってくれた家族というかけがえの無い存在に心の底からありがとうを伝えたいと思います。    

和久田恵太郎
posted by MLCの仲間たち at 08:26| Comment(1) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

逆境に対して立ち向かっていこうと考えている

 3月ごろ仕事の成果が上がらず苦しんでいた。

今は成果が上がらない逆境に対して立ち向かっていこうと考えている。

逆境こそが自分を成長させるものだと考えられるようになった。

消極的姿勢から肯定的姿勢に変化してきたのではないか。                              
 王滝レースに向けてトレーニングや減量に取り組めるようになった。

3月は寒かったせいかもしれないがトレーニングする気にはならなかった。

また減量も進まなかった。

今は王滝レース完走という目標を定めて取り組めるようになった。                              
 3月はあれもこれもしたいと思っていて焦点が絞られていなかった。

今はフォーカスできている。

一つは仕事の目標達成。

二つ目は王滝レース完走だ。

そのために毎日の目標を定めている。

頭の中がすっきりしていて迷いがなくなった。

あれもこれもしたいと思ってイライラしなくなった。

精神的な安定がある。                              


高橋恵蔵
posted by MLCの仲間たち at 18:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

謙虚である重要性を痛感したこのコーチング期間でした。

日々過信せず、謙虚である重要性を痛感したこのコーチング期間でした。

状態が良いときと、悪いときがあったが、その差は何か。

悪いときは悪いなりの理由がある。

過信することにより周りが見えなくなり評価されたくなる、感謝しなくなりまわりに対してやさしくなくなる、謙虚でなくなるため人との距離が離れるなど。                               
自分が一番大切にしていること。

それは自分があるがままでいること、そして人としっかりとつながりを持つこと。

それを大切に、それを忘れず、様々なことに挑戦したいと思う。

S.Kさん
posted by MLCの仲間たち at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

