無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2011年03月02日

心に余裕を持つことで、自分らしくいられる

自分の確立したい、使命を明確にしたいという思いから、
スターティングコースを受講しました。

はじめに、やりたいことリストを書いたときは、
日付を決めることで達成できるのだということを実感しました。

今までやろうと思って溜めていたことを、
順々に片付けられたのは、とても嬉しかったです。
大きな一歩を踏み出せたと思いました。

毎日の振り返りでも、やりたいことを出来たと実感し、
充実感を味わいました。

ところが順調なペースが崩れた時があり、
少し自信を失ってしまいました。

この時コーチと話して「試されている」ことや
「地に足をつける大切さ」に気付きました。

今は地に足をつけることを意識して
心に余裕を持てるようになりました。

スターティングコースでは心に余裕を持つことで、
自分らしくいられると気付きました。

いろいろと気付かせてくれたコーチに感謝します。
どうも、ありがとうございました。

H.0さん
posted by MLCの仲間たち at 16:54| Comment(1) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

スターティングコース終了感想文

自分の過去を振り返る作業をして、
自分がどのように育って、
どのような人や出来事に影響を受けて自己を形成してきたか、
ということを再確認する事が出来た。

育った環境が違えば当然、考え方や表現の仕方が違ってくる。
それなのに、自分の考え方、表現の仕方が正しいと思い、
相手をそれに当てはめようと苦しんでいたが、

自己を振り返り、コーチングを受けることによって、
自己と他人の違いというのを再確認させてもらい、
楽に物事を受け止められるようになった。

そして違う人間なのだから、
自分の思いを明確にして、
相手に伝えなければ伝わらず人間関係は深まっていかないと気付かされた。

自分の思いを明確化することにより、
自分の方向性・行動が明確化され、
自分のやるべき事に集中して日々過ごせるようになってきた。

客観的に自分の思いを聞いて下さるコーチの存在は
日に日に大きいものになっていきました。
コーチから頂いた「イライラした時は自己を振り返るチャンスです」という言葉は
僕にとって大きな宝物であり、武器になりました。 

篠田大輔


posted by MLCの仲間たち at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

本当に愉しみで期待が持てる

この1ヶ月あまり、スターティング5回コーチングを受けただけだが、それだけでも少なからずの変化があった。

約5年前から5年日記に書きこんでいた感謝日記(1日にあった良いコトを5つ書く)を更に進化発展させ、毎日の振り返りとして、自分の気持ち面を詳しく書き、その日できたコトが常に3つ以上書け、プラス面が書ききれなくなる日もあった。

仕事上の人間関係でもなんとなく周囲の自分に対する態度が変わってきている気がし、事実仕事の引き合いが増えている。

自分的には普通にやっている、スマイル×100トレやRozetta stoneのソフトの学習が実は良い習慣を積み重ねている事などである。

自分の中ではさほどあまり実感がわかないのだが、着実に一歩一歩進化発展していると、コーチングでは何度も指摘された。

もっと自分自身を努力家で勉強熱心だと認めていいのだと思った。

これからベーシック、アドバンスと進めていく訳だが、スターティングで見つけた、おぼろげなミッションらしきものが、どう明確になり、自分自身として自分の人生が変化していくのが、本当に愉しみで期待が持てる気がしました。

これからもよろしくお願いいたします。

三上健悟
posted by MLCの仲間たち at 22:44| Comment(1) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

今後のコースにてレベルアップを図りたい

スターティングコースが今日で終了するが、さすがに5回(+α)のコーチングだけでは、まだ自分に自信がつくという段階までには至っていない。

しかし、以前よりネガティブに考える回数は確実に減り、妻にもその点について指摘をされた。

「毎日の振り返り」を行う前は、自分では「今日一日全くダメ。無駄な一日だった」と漠然と思っていた状況でも、振り返りを行うことでダメな部分もあったがよい部分もあったと確認することができ、失望を感じることは非常に少なくなった。

また、課題解決コーチングシートは、課題解決に向けての検討点が示されており、使いこなせるようになれば人生の中で無駄に思い悩むことも減らせると思われた。

ただ、正直ここまでのコーチングの内容がきちんと身に付いているか実感がなく、自分自身をまだ客観視できていないため、今後のコースにてレベルアップを図りたいと考えている。

S.Cさん
posted by MLCの仲間たち at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

スーティングコース終了感想文

受講前は、毎日が不安で、
どこにもぶつけようもない気持ちを抱えていた。

仕事も面白くなく、自分には能力もなければ、
あまり努力もしていないと思っていた。

不安感が増大し、H21年12月には、
重大な交通事故を起こしてしまった。

コーチングに関して最も感じたことは次の2つ。
1つは、質問。人の話を聴くということ。
もう1つは、使命感。

「しなければならない」ではなく、
「〜したい!!」という気持ちである。

また、自分の予想を
自分が思ってもいない良い方向に裏切ってくれることもあった。

日々の振り返り、ワーク等を通じ、
そして、毎回のコーチングを通じ、

自分にも使命感というものがあり、
(まだそれが何かは良く分からない)

能力もどこかにうずもれているのだろうと
思うようになることができた。

毎回のコーチングに
付き合っていただいた齊藤さんには感謝いたします。

鰍sKC 榊間淳一

posted by MLCの仲間たち at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

この5週間で自分がここまで成長するとは考えもしませんでした。

この5週間で自分がここまで成長するとは考えもしませんでした。

今回、私は、より良く生きるためにもっと成長しようという確固たる目標を持ってスタートしました。

あたかもないものは何もなくて、今あるものをもっと向上させ成長しようという想いだったと思います。

しかし、安井コーチのコーチングが始まってみると、自分がいかに自分の事を知っていなかったか、自分の事を認めていなかったか、問題を把握していなかったかなど、いわゆる負の遺産が次々と発覚していきました。

これには始め、自分でも正直ビックリしましたが、コーチングを行ってもらいながら冷静に考えると、全てがしっくりいく形で収まり、それと向き合うことで自分の中のこりかたまっていたものがとき解れていくのが感じられました。

この感覚は今までに経験したことのないものだったため、はじめはそれを受けいれらるまで2、3日放心状態にもなりました。

その後、その問題がいかに自分の心の大部分を占めていたのかが分かり、何年も抱えていた問題が、わずか数回のコーチングで改善できたことに驚きと嬉しさと感謝の気持ちがわいてきました。           
人は一人では生きていけないということを、知識のレベルではなく、実際に助けてもらえたことで、心底理解できました。

また、コーチングのたびに成長できている自分を感じられ、毎回とても嬉しく思っていました。

そしてそれを日常生活に活かそうとすることでもっと成長できる。

この1ヶ月は幸せのスパイラルの真っ只中に入れました。本当に嬉しいことです。                

ここまで成長できたのは、私を支えてくれてきた人たちのおかげですが、誰よりも安井コーチのおかげです。

私のことを無条件で受け入れてくださり、常に共感をもって私を励ましてくださいました。

そして的確な気づきを促してくださいました。

毎回、時間の経つのを忘れて楽しいひと時を過ごすことができました。

安井コーチには心から感謝しております。                             
これからまだコンプリートするまで続きますが、どこまで成長できるか自分自身とても楽しみです。

これからも安井コーチの御力を借りながら、限りなく成長していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

abeさん
posted by MLCの仲間たち at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

どんなときであっても、私の一番の見方は自分。

マイナス思考な自分を変えたい、人間関係でつまずくといつも仕事を退職していました。

常に自分は駄目だと思い、自分に自信がなく挙動不審でまた失敗の繰り返し。

今の職場でも、周囲からは何を考えているのか分からない人という位置づけて浮いている存在…。早く結婚退職をしようしようとさえ思っていました。                      

以前リアライズのセミナーを受けて体験コーチングを受けられると聞き、お願いをしたのですが、腰が重い性分ゆえに、なかなか日取りも合わずしばらく疎遠になっておりました。が、ある日DMを頂いて当時相当落ち込んでいたのもあり、即予約をお願いいたしました。                              
正直体験二回と五回のコーチングのみでは実際自分がどのように変わった!という実感はないのですが、周囲からは前は愚痴ばっかり言っていたのに言わなくなったとか、いつもご機嫌(笑顔を心がけているので)などは言われるようになりました。
               
劇的に変わった!までは行かなくとも以下の点は変わったかなあと思います。                            

・マイナス思考が若干プラスに転じた                               
・毎日やりたいことの目標にそって行動しているので出来たときの達成感を得られる                               
・少しだけ自分に自信を持てるようになった                               
・ネガティブな発想に陥っても、脱出策をとることで早期回復が出来るようになった                               
まだまだ私の人生はこれから。

またさまざまな困難に直面するかもしれません。

どんなときであっても、私の一番の見方は自分。

自己肯定感を高めて、自信を持って行きたいです。

N.Sさん
  
posted by MLCの仲間たち at 14:23| Comment(1) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

じっくりと自分の道を築いて行きたい

このコーチングで、一番気づいたことは、自分がしんどいのは、毎日一生懸命やっていることに納得感がないということだ。

苦しみながら、目標に向かって行き、達成した瞬間が幸せだというのが正しいと思っていたので、毎日が、しんどいの連続。

自分のやりたくないことを、毎日がんばってやるのは苦痛で、目標が具体的に、はっきりと決まっていないことも問題だった。

やりたくないことをやるには、努力と根性と気合と忍耐が必要だと考えていたので、振り返りシートを見直すと、そのことが良くわかる。

だから、自分自身を毎日、奮い立たせていたが、そうしなくても良い道があるのではないかと、考えれるようになった。

もちろん、現段階ではその道は見つかっていないが、これから、じっくりと自分の道を築いて行きたい。


Y.Iさん
posted by MLCの仲間たち at 18:52| Comment(1) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ミッションを常に頭の中に置き、ワクワクして人生と仕事を前向きに楽しみたいと思います。

昨年の10月に初めて「セルフコーチング」のセミナーに参加させていただいてから、はや8ヶ月が経ちました。

このコーチングで学んだことは、

@自分に○をつけることでとっても自信が持てること

Aできたことを書くことによって自然と力が湧いてくること 

Bミッションを作ることで、目の前が開けたことでした。

最初の頃は、意識しない内に、自分を誰よりも厳しく評価している自分がいました。

しかし、コーチの安井さんと出会い、一切否定をされない安井さんの話術に徐々に私の心の鎧がなくなって行きました。感謝しています。

まだ、時々昔の自分に戻ってしまいそうになりますが、安井さんを思い出し自分自身の良い面も悪い面も認めるように心がけたいと思います。

そして、自分のミッションを常に頭の中に置き、ワクワクして人生と仕事を前向きに楽しみたいと思います。本当に長期間ありがとうございました。

Y.M

posted by MLCの仲間たち at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

自分の事、仕事の事、家族の事を真剣に考えた事がなかったと思います。

スターティングコースを受けるまで、自分の事、仕事の事、家族の事を真剣に考えた事がなかったと思います。

何か問題が起こっても本気で考えず、不安とイライラでストレスがたまって、ギャンブルとかに逃げてしまう日々を過ごしてきました。

コーチングを受けてからは、毎日やりたい事を明確にして、それが出来るように努力出来るようになりました。

毎日の振り返りで、その日に出来なかった事も、前向きに考えられるようになり、自分の行動に少しずつ自信が持てるようになり、自分の人生も自分の力で変えられるような気持ちが持てるようになったと思います。

これからもよろしくお願いします。


山川 功
posted by MLCの仲間たち at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

