無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2011年07月23日

この第11回大会が私が参加した中で最も充実し、内容の濃い最高の大会になったと思います!





今回で9回目の参加になりました。
今年の会場はちょうど3年前修了者表彰を受けたのと
同じ場所だったこともあり懐かしく、それからの私はどうだった?
という気持ちも持ちながらの参加でした。

自分でも毎回よく参加しているな〜とは思うのですが、
自分の中では回数だけを重ねているだけなんじゃないか?
そんな思いを持つこともよくありましたので。

 私の場合、環境が大きく変わった訳でもなければ、
何か目に見える成果を出せている訳でもなく
毎日の生活の中で自分が成長しているという実感が
あまりないせいでもあります。

ただ、振り返ってみれば訳も分からず緊張と不安で一杯のなか
参加した1回目に始まり、参加するたびに何かしらの
不安や苦しさを抱えていたけれど、ここ2回ぐらいは
軽やかと言っていいぐらいの気持ちで参加できていることが
大きな違いかもしれません。

 不思議なもので、毎回一人で課題に向かっている時には
出てこなかったことがダイアードしているとちゃんと出てくる、
思い出す。あんまりいいことなかったかも?
なんて思っていたのにいいことばかり思い出す。

今回は参加者が少なかったこともあり、
ダイアード後のシェアをする時間を多くとっていただいたので、
直接ダイアードした人とだけでなく参加している一人ひとりと
気持ちを分かち合えたこと。
これが今回の大会の一番良かったところだと思います。
この分かち合いをすることで、自分と他の参加者との気持ちが
重なりあう部分があることが分かって感動したり、
自分の経験してきたことの新たな意味に気付いたり、
捉えなおしたり、深まったり、自分なりに消化できていることが確認できたり。。。
本当にこのシェアする時間が多かったことは大きかったと思います。

デシジョンメイキング後の感想をシェアする場面でも、
大会終了後忘れたころに届くメッセージにも感動しますが、
今回は直後に参加者一人一人から直接言葉をもらったことで
今大会の感動はより深いものになりました。

 今回の全国大会を終えて感じたのは、
日々の実感は薄いかもしれないけれど、やっぱり自分は成長していること。
劇的な変化ではないかもしれないけれど、少しずつ少しずつ変わっている。。。

そして、一番大きかったことは、私は4つのミッションを持っていて、
毎日書いてはいるけれど、今までミッションを
日常に生かせていることはあまりないと思っていました。
今回、全国大会の場で改めて自分の手でミッション、ビジョン、
人間の使命と書いてみて思ったのは、
私の嬉しいこと、楽しいこと、感動すること、
それは全てミッションの中にあるということ。
今更なのですが、今までこういった感覚を
持ったことがなかったのです。。。
自分の中でやっと繋がった感じがしました。

 この大会が始まった時には、参加者少ないけど大丈夫?
って正直思いました。
でも、この第11回大会が私が参加した中で最も充実し、
内容の濃い最高の大会になったと思います。
これも、このような場を設けてくださったコーチの皆さん、
参加された皆さん、一人ひとりの思いのパワーが何倍にも
増幅された結果だと思います。
本当に参加して良かったです。
ありがとうございました。

木戸 奈穂子
posted by MLCの仲間たち at 08:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
木戸さん

最多参加者の木戸さん^^
今回もご参加いただきまして
ありがとうございました^^

新たな取り組みもあり、
また木戸さん自身の成長もあり、
変化・成長の実感が
素晴らしい充実を味う事になったと思います。

また来年にお会いできるときを
楽しみにしております。
Posted by 神谷昌義 at 2011年07月23日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。