無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2011年07月22日

人生の方向修正

うつ病の再発から4ヶ月経った今年の2月、「人生の方向修正が必要」と、どこからともなく「考え」が浮かび、リアライズの全国大会に申し込みました。

 丸一日寝ている日があったり、何も手が付かないままの時間を職場で過ごしてしまったり、何をしているんだ。何して来たんだ。と希望も目標も見えずにただ1日1日を乗り越えることだけを精一杯過ごす日もあり、うつうつとしていました。

 全国大会を終えて、力尽き果てたと思い親睦会に参加せずに帰宅した帰路。いつもなら(うつが出てないなら)本を読むのが日常だった電車の中で、気が付いたら、全国大会の2日間の記憶映像が繰り替えし頭で再生されていました。何年ぶりだろう。。思い出に浸るなんて。

 自分の過ごした過去を振り返る。

 何を一生懸命になっていたのか。何に苦しんでいたのか。何を守りたかったのか。

 漠然と過ごしてきた人生の意味をあぶり出す2日間は、決して一人ではできないワークでした。改めて、コーチやクライアントの皆様に感謝します。

 その力の源は、何よりも、コーチの情熱、参加されたクライアントの方の実直さ、これからを歩んで行こうとする”思い”に、浸れたからなんだろうと思っています。

 普段、嫁さんから「人の話聞いている?」と言われたり、息子との遊びに集中できなかったり、仕事では、次の展開に思考をぶん回しながらの会議にへとへとになってしまう「聞く」ということでしたが、今回は、不思議な体験ができたように思います。

 それは、「この人は、今、こういうことを伝えたいんだ。これを大切にしたいんだ。これを訴えているんだ」という思いを感じ取ることでした。

 神谷コーチの挑戦であった、今回の全国大会限り?の「シェア」するコーチング。

 マイクを向けられることに緊張しながら、どこからともなく出てくる言葉を声にする度に、相手に力強く声かけしようとしている自分を発見しました。

 「何か見つけられそう。」そんな感覚をいただいて帰ることができました。

 ありがとうござました。


松田哲裕

posted by MLCの仲間たち at 07:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松田さん、体調のすぐれない状況をおしてのご参加、本当にお疲れ様でした。

卒業して8年目の終了証の授与。

そして、体験発表の内容は参加者にとって、大きなインパクトでした。

与えよ!さらば、与えられん!

「何か見つけられそう。」

という予感に応えていただける今後がやってくると思います。

また、お会いしましょう。


Posted by 青木 毅 at 2011年07月22日 07:48
てつさん

このたびは、全国大会への初参加!

ありがとうございました^^

どうですか???

リアライズの仲間たちは
本当に素晴らしいですよね^^

初めてで不安で本当に参加するのかどうかを
前日まで悩んでた。。。

なんて事が、うそのように
とびっきりの笑顔で2日間を終えていたのが、
とっても印象的でした^^

またてつさんにお会いできるときを
楽しみにしております^^

Posted by 神谷 昌義 at 2011年07月22日 09:36
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月23日 06:36
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月12日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。