無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2006年07月18日

第1段階感想文(名古屋の橋本さん)

----------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックお願いします。
banner_02.gif
----------------------------------------------------------------

 今の気持をそのまま表現すると、まだ第一段階の終了にも拘らず、自分の変化に対して“驚き”と“感動”しているというのが実感です。

このコーチングを始めたきっかけは、大手企業で20数年間勤めていた中で“俺の天命である職はこれだ”と思う事に巡り会ったからです。

 それを全うしようとの決意で退職し、日々自分なりに頑張って来ましたが、何故か、結果に充実感や満足感をさほど感じない毎日が続き葛藤している状況でした。

 転職した仕事をしている中で、自分では天職と思った仕事がそうでは無いんじゃないかなと思う様に成り、本当の天職探しの為にコーチを受ける決意をしたのが開始前の正直な気持です。自分自身のミッションがどうだこうだで無く、充実実感の職を見つけたい一心でした。

 しかし、過去の自分を分析し、向き合いながら進めて行く内に本当に色々な事がわかり始めました。

 先ず、大手の企業戦士であった事が影響しているのかもしれませんが、如何に自分軸で無く他人軸(他人評価)で生きてきたか、また、頭では失敗は成功の元と分っていながら、実際は、いつも不安と恐怖を抱えながら、失敗を恐れて自分の心の中に壁を作っていたかがわかりました。

 勇気を持って一歩踏出す行動が取れていないこと等、自分自身のメンタルブロックが明確に成りました。

 また、リアライズ手帳に変え、毎日の達成リスト・OK/NOの振返り・感じる事思う事・そこからの今日芽生えた方針を毎日記入しながら、課題解決シート・気付きのステップシート・アイディア開発コーチングシートを自分なりに書く様に努めていきました。これがきっかけで、自分を見つめ直し、腹に落ちていく感覚が徐々に実感出来る様になりました。特に、今日出来た事(OK)を毎日意識して書く内に、毎日小さなゴールのテープカットを切る体験をしている自分を感じる様に成りました。

 並行して青木コーチに教わった“意味肯定思考(ブレイクスルー思考)を意識することで、自分が前向きに成っている事も実感しました。あれ程恐れていた失敗は、勇気を持って一歩踏出した行動を取ったからこそ出来るもので、それは本当に成長し、成功に近付いている証拠だと思えようになりました。自分らしく、そして自分の価値観に正直になれれば、たとえ笑われようと中傷されようと堂々とすることのできる自分に気がつきました。

 今まで、地位・名誉・収入・物欲の実現・プライドを手に入れ、他人から羨ましく思われ、優越感を感じ、物心ともに安定していた自分こそが、人生の成功者であり、また充実した人生でもあると思っていました。

 その私が大手企業を辞めた事でそれらを無くし、他人は自分の事を見下していると勝手に思い、今までと違うコンプレックスを芽生えさせ、それと葛藤している自分の現状がありました。

 しかし、今は、自分自身の本当の充実した人生の気持ち良さとは、そんな所に有るのでは無いことが分かりました。自分がこれだと思える目標やミッションが明確に成れば、その時に幸せと感謝の気持ちを感じながら、全身全霊を注いでその職を全うしている職業こそが天職であると本心から思える様に成りました。

 ミッションライフ・コーチングの第2段階はまだこれからですが、その中での天職探しは必要なく、ミッションが明確に成れば勝手に見つかりついてくるものだと思える様になりました。これこそが冒頭の“驚き”と“感動”を感じていると言った内容です。

 まだ、第1段階を終了したばかりですが、これから自分のミッションが明確に成り、人生目標が新たに設定出来ることで、今後はそれ没頭し、本来の自分軸で生きれる様に成れる様な気がして楽しみでもあります。これからも、迷惑お掛けしますが、青木コーチ宜しくお願い致します。

名古屋のつるべことハシモト

posted by MLCの仲間たち at 09:43| Comment(4) | TrackBack(1) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
橋本さん
静岡の小林です。
先日、名古屋では大変お世話になりました。
橋本さんのメッセージ、うなずきながら読ませて頂きました。
気付くことは、素晴らしいことですね。
Posted by 小林正和 at 2006年07月18日 21:39
橋本さんの追求心がまさに、自分で気づきだし、自分の中で変化を起こし出したという感じですね。
でも、今までのお仕事、ポジション、年齢を考えれば、まさに、これはもう「核分裂」です。
私のクライアントさんでも私自身が驚くような成果を上げている方がいらっしゃいます。
橋本さんのこれからが楽しみです。
Posted by 青木 毅 at 2006年07月19日 16:20
橋本さん。
文章を読みながら、すぐ目の前で腹の底から熱く語っている橋本さんを感じました。
また、近いうちにお会いして、お互いの炎を燃え上がらせたいと思いました。
楽しみにしております。
Posted by 坪内 善彦 at 2006年07月20日 01:54
橋本さんには共感しまくりです!

「今まで、地位・名誉・収入・物欲の実現・プライドを手に入れ、他人から羨ましく思われ、優越感を感じ、物心ともに安定していた自分こそが、人生の成功者であり、また充実した人生でもあると思っていました。」

まさに私もこれこそが真の成功者と
恩ぃ込んで生きていました。

自分の思いが明確になれば、
転職なんて見つける必要がないんですね。

橋本さんのこれからがとても楽しみです。
またお会いできる日をとても楽しみに
しております。
Posted by 神谷 昌義 at 2006年07月20日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

天職の見つけ方(なぜ天職を見つけたいのか編)
Excerpt: 1000人以上が読んでいる! 心理カウンセラーの書く無料レポート 『天職』 やりたいことを見つけるための心理学 〜強い自分になるための3つの方法〜 ダウンロードはこちらから =..
Weblog: 20代・第二新卒のための天職・やりたいことさがしの心理学                 「ハッピーキャリア ブログ版」
Tracked: 2006-07-19 17:29
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。