無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2011年07月29日

やっぱり!凄いパワー!

やっぱり!凄いパワー!と言うのが率直な感想です。

悩み解決し、ミッション・ビジョンを確立し、同じに思いを持った同志が集まる全国大会の雰囲気は、普段はオブラートに包まざる得ない部分もある素の自分を思いっ切りさらけだして存在感を確かめられるので行く事は凄く楽しみなのだが、事前課題の多さとそれをキチンとやれていない事も有りチョットうつむき加減気味の感情でのマイナスモードの参加だった。

でも・・・

前例の無い少人数だからなのか、内容を一新したからなのか、ワークをして行く内にドンドンその場に集中し、のめり込んで行く自分が分かった!なぜならば、家で一人では書けなかった事前課題だったのに、ダイアードの回数を重ねるほどに、心の底にある現状に対する本当の思いがドンドン湧き出て来てスラスラ事前課題を書き出している自分に気付いて、さすが全国大会!同志仲間が集まった時のパワーの凄さ!を再実感した事からやっぱり来て良かったモードに切り替わり出した。

そして・・・

少人数で自分の事を話す機会が今までに無く多かったからなのか、各コーチの方の導き方と思いの引き出し方が上手いからなのか、自分の思いをどんどんアウトプットさせて貰えたので、ドンドン心地良くなり自分の思いがより明確に絞り込まれた。そのタイミングでコーチからの助言を貰えたので本当に腑に落ちた残り6ヶ月の目標が出来た。

その目標を何度も自分に本心かどうか問い直したが気分が高揚する状態だったので、今まで自分が目標としていたものが、如何に「作らなければ」「作るべき」と言う思いで作ったものかも良く分かり、目標と言うものに対する向き合い方もスッキリさせて貰えた。

兎に角、思いが同じメンバーが集まる事の相乗効果の凄さを改めて感じたのと本当に沢山の自分の思いを言う機会を与えられたのでスッキリした気分で充実した2日間だった。

今までとは少しワークのパターンが違ったが自分の思いを吐き出して吐き出して行く事が全員で出来たので、埋もれていた本当の自分の思いが現れ、それを再確認し実感できたので残り半年を決めた目標に対してどう向き合って行動に移して行くのかも腑に落とせたのでこれからの日々が楽しみです。

ありがとうございました。

posted by MLCの仲間たち at 02:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

こんなマジックをつくってくれたリアライズに感謝です!





皆さん、こんにちは
今回4回目の参加となった梶です。

最初参加人数が7人と知り、
「こんなに少ないんだったら1日目で全部やって
2日目は京都パワースポット巡りに切り替えましょうよ」
と半ば本気・・・!で言っていました。

でも違ってました。

人数が少ないってことは、参加している人全員の話が
じっくり聞ける時間が取れるってことなんですね。

だから内容もとっても濃いものになりました。

参加している皆さんが一人一人濃い体験を持っていることと、
その時間をじっくりととって引き出してくれた
コーチ陣の力の賜物だと思います。

そして、もうひとつの感想は、
参加が4回目ともなると自分自身の気づきの深さがまるで違う、
と言うこと。

全国大会は毎回毎回新鮮な・衝撃的な・発見・気づきがあるものですが、
なんか今回は自分の中に原理原則として定着しそうな、、、
んーーー、うまくいえないけど、
「人生ってこんなことが大事だよね」
と今後も大切にできそうなことがいっぱい発見できました。


こんなマジックをつくってくれたリアライズに感謝です。

posted by MLCの仲間たち at 10:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

この第11回大会が私が参加した中で最も充実し、内容の濃い最高の大会になったと思います!





今回で9回目の参加になりました。
今年の会場はちょうど3年前修了者表彰を受けたのと
同じ場所だったこともあり懐かしく、それからの私はどうだった?
という気持ちも持ちながらの参加でした。

自分でも毎回よく参加しているな〜とは思うのですが、
自分の中では回数だけを重ねているだけなんじゃないか?
そんな思いを持つこともよくありましたので。

 私の場合、環境が大きく変わった訳でもなければ、
何か目に見える成果を出せている訳でもなく
毎日の生活の中で自分が成長しているという実感が
あまりないせいでもあります。

ただ、振り返ってみれば訳も分からず緊張と不安で一杯のなか
参加した1回目に始まり、参加するたびに何かしらの
不安や苦しさを抱えていたけれど、ここ2回ぐらいは
軽やかと言っていいぐらいの気持ちで参加できていることが
大きな違いかもしれません。

 不思議なもので、毎回一人で課題に向かっている時には
出てこなかったことがダイアードしているとちゃんと出てくる、
思い出す。あんまりいいことなかったかも?
なんて思っていたのにいいことばかり思い出す。

今回は参加者が少なかったこともあり、
ダイアード後のシェアをする時間を多くとっていただいたので、
直接ダイアードした人とだけでなく参加している一人ひとりと
気持ちを分かち合えたこと。
これが今回の大会の一番良かったところだと思います。
この分かち合いをすることで、自分と他の参加者との気持ちが
重なりあう部分があることが分かって感動したり、
自分の経験してきたことの新たな意味に気付いたり、
捉えなおしたり、深まったり、自分なりに消化できていることが確認できたり。。。
本当にこのシェアする時間が多かったことは大きかったと思います。

デシジョンメイキング後の感想をシェアする場面でも、
大会終了後忘れたころに届くメッセージにも感動しますが、
今回は直後に参加者一人一人から直接言葉をもらったことで
今大会の感動はより深いものになりました。

 今回の全国大会を終えて感じたのは、
日々の実感は薄いかもしれないけれど、やっぱり自分は成長していること。
劇的な変化ではないかもしれないけれど、少しずつ少しずつ変わっている。。。

そして、一番大きかったことは、私は4つのミッションを持っていて、
毎日書いてはいるけれど、今までミッションを
日常に生かせていることはあまりないと思っていました。
今回、全国大会の場で改めて自分の手でミッション、ビジョン、
人間の使命と書いてみて思ったのは、
私の嬉しいこと、楽しいこと、感動すること、
それは全てミッションの中にあるということ。
今更なのですが、今までこういった感覚を
持ったことがなかったのです。。。
自分の中でやっと繋がった感じがしました。

 この大会が始まった時には、参加者少ないけど大丈夫?
って正直思いました。
でも、この第11回大会が私が参加した中で最も充実し、
内容の濃い最高の大会になったと思います。
これも、このような場を設けてくださったコーチの皆さん、
参加された皆さん、一人ひとりの思いのパワーが何倍にも
増幅された結果だと思います。
本当に参加して良かったです。
ありがとうございました。

木戸 奈穂子
posted by MLCの仲間たち at 08:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

人生の方向修正

うつ病の再発から4ヶ月経った今年の2月、「人生の方向修正が必要」と、どこからともなく「考え」が浮かび、リアライズの全国大会に申し込みました。

 丸一日寝ている日があったり、何も手が付かないままの時間を職場で過ごしてしまったり、何をしているんだ。何して来たんだ。と希望も目標も見えずにただ1日1日を乗り越えることだけを精一杯過ごす日もあり、うつうつとしていました。

 全国大会を終えて、力尽き果てたと思い親睦会に参加せずに帰宅した帰路。いつもなら(うつが出てないなら)本を読むのが日常だった電車の中で、気が付いたら、全国大会の2日間の記憶映像が繰り替えし頭で再生されていました。何年ぶりだろう。。思い出に浸るなんて。

 自分の過ごした過去を振り返る。

 何を一生懸命になっていたのか。何に苦しんでいたのか。何を守りたかったのか。

 漠然と過ごしてきた人生の意味をあぶり出す2日間は、決して一人ではできないワークでした。改めて、コーチやクライアントの皆様に感謝します。

 その力の源は、何よりも、コーチの情熱、参加されたクライアントの方の実直さ、これからを歩んで行こうとする”思い”に、浸れたからなんだろうと思っています。

 普段、嫁さんから「人の話聞いている?」と言われたり、息子との遊びに集中できなかったり、仕事では、次の展開に思考をぶん回しながらの会議にへとへとになってしまう「聞く」ということでしたが、今回は、不思議な体験ができたように思います。

 それは、「この人は、今、こういうことを伝えたいんだ。これを大切にしたいんだ。これを訴えているんだ」という思いを感じ取ることでした。

 神谷コーチの挑戦であった、今回の全国大会限り?の「シェア」するコーチング。

 マイクを向けられることに緊張しながら、どこからともなく出てくる言葉を声にする度に、相手に力強く声かけしようとしている自分を発見しました。

 「何か見つけられそう。」そんな感覚をいただいて帰ることができました。

 ありがとうござました。


松田哲裕

posted by MLCの仲間たち at 07:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

**京都全国大会の感想文**

感想文のトップバッターをつとめさせていただく、共感の女王:日高です
今回はコーチ陣をはじめ、参加者全員の方に本当に感謝したいです。
二日間本当にありがとうございました!!
たくさんの愛と希望とパワー与えていただき、たくさんの元気を頂き、ありがとうございました!

今回は本当に今まで以上に中身が濃く、また充実した二日間で感動しました。
ワークで自分が発表した後一人一人、コーチも含めて全員から自分が発表した事に感想を頂いたのですが
その感想を聞いて、多くの気付きがあり、また皆さんの暖かい言葉を聞いてものすごくあったかい気持ちになり、うれしかったです!
他の方の発表を聞いて、またそこでも多くの気付きがあり、みんながんばっているな!自分ひとりじゃないんだと実感しました。

そして今回思った事は「振り返り」と「目の前の事に集中する」ことが本当に大事であるかです。
振り返りをすることで、気が付きがあり、自分の課題が見え、その解決方法を自分なりに見つけ、実践してみる。実践して、自分自身が成長できる!
課題に集中することで、ぶれない自分(感情に振り回されない自分)をつくることが出来、自然と周りが変わってくることがわかりました。
斉藤コーチに「日高さん、前回より「自分の感情に振り回されず、目の前の事に集中する」事でよりぶれない自分ができてますよ
もっと目の前の事に集中すると、もっと周りが変わってきます」と教えていただきものすごく自信と希望が出てきました。
斉藤コーチ、本当にありがとうございます!

また今回、今まで以上にコーチ陣と話をする時間を頂き、より深く気が付くことが出来、本当にありがたかたです!
神谷コーチ、朝までありがとうございました!まさか夜明けを迎えるとはおもいませんでした!(笑)
自分の引っかかっていたことがより明確になり、その時がんばっていた自分がいたって事を思い出せて、本当にありがたかったです。
ありがとうございます!

青木コーチ、後半の目標設定を立てる時、どのように立てると良いかアドバイスを頂き、ありがとうございました。
より目標が明確になり、より実践しやすくなりなったのを実感しました。
ありがとうございます!

新居コーチ、今回イクコねえさんに会えなくて残念でした! 次回はぜひお会いしたいので、宜しくお願いします!
新ネタ ラブ!注入〜 最高でした!(笑)
ありがとうございます!

参加者の皆さん!!
本当に二日間 ありがとうございました! いろんなお話が出来て楽しかったです!
またぜひ来年横浜でお会いしたいです! 
ありがとうございました!

共感の女王:日高
posted by MLCの仲間たち at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

