無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2010年11月27日

「ふりかえるという習慣」

仕事上の悩みや、日常感じた事を振り返りシートに書き、コーチに話す。

これはコーチに話しているように見えて、
実は自分との対話を行っているのではないか? と思えた。

「後でちょっと自分の事を振り返ってみようと思います。」
「自分で自分について反省します」

普段何か失敗した時など、よく使ってしまう言葉だが、
これで本当に自分について振り返ることができているか、正直疑わしい。

自分の経験上、この言葉を言った後は大抵
「ああ、自分は悪かったかな…。 自分はダメだな…。」という考えになる。

そしてだんだんそう考えること自体がツラくなる。

そのうち「考えてもしょうがないので、とりあえずやってしまえ!」となったり、
「お昼は何を食べようかな? あ、あの定食屋に行きたいな」となったりして
すぐに悩んでいた事を忘れてしまう。

つまり、普通に生活していると、
なかなか自分のことについて振り返る時間なんて無いと思う。

ベーシックコースを通じて、自分の事を振り返る時間を作ることができた。

毎回のコーチングに気長にお付き合いいただいた齊藤さんには感謝いたします。
ありがとうございます。

鰍sKC 榊間淳一

posted by MLCの仲間たち at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

体験コーチング感想文

1.あなたの体験コーチング課題は何でしたか?
  人間関係を良くする。新たな目標を見つける。

2.体験コーチングを受けられてどのように感じられましたか?
  なかなか自分の思いを人に話す事は少ない。しかしこれをすることにより、新たな自分の思いに気付かされて、思いが深くなる。また、違う思いを持っていた事に気付くことにより新しい自分の目標が見出されて、前に進むことができるようになる。アウトプットする事の大切さを再確認させてくれた。

3.担当コーチにはどのような印象を持たれましたか?
  話を聞いてくれるという安心感をすばやく与えてくれた。短時間で信頼できる人という事を感じさせることができて凄い人だと感じた。褒め上手であり、何でも気楽に話ができて非常に尊敬できる人だと思いました。

4.本コースを何故受けようと思われましたか?
  コーチングの勉強や体験コーチングは受けたことがあるが実際にコーチングを受けた事がなく、一度しっかり受けてみたいと思っていた。

5.当社のコーチングに決めたポイントは?
  齊藤コーチの人柄。

6.今後、体験コーチングを受ける人へのアドバイスはありますか?
  受けてみないと分からない事が多い。人と人がやることなので相性もあると思うので、迷っているなら、行動に移すことが大事だと思う。

京都府 D.Sさん             
posted by MLCの仲間たち at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験コーチング感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

アドバンスコース終了感想文

大変失礼ながら、多くの期待をもたず、しかし迷い道にさまよった私は、かすかな希望と道しるべを求め、ミッションライフコーチングを受講いたしました。数年前、自己開発プログラムを購入、セミナーに参加し、学習し、またたくさんの自己啓発書を読みあさりましたが、知識だけは増えても自分が望んだようには大きく変わることが出来ませんでした。もちろんすべて自分自身の責任であることは間違いありません。変わらぬ自分に焦り、目標を見失い、自分が何をどうしていいのか曖昧だった私は、日々さまよいつづけていました。しかも「この歳になって・・」と自分にダメだしをすることも多くなっていました。

そんな時から、私のコーチングは始まり、多くのワークや課題をこなし、毎日を振り返り、考えることを続け、コーチとお話をしていく中で、まず自分の思い込みが少しずつ解けて、心と体の力みが徐々に消えていくのを感じました。さらに、実にたくさんの過去や自分の思いを振り返り、たくさんの質問に答え、自分をしぼり出すように考え続けました。「今しかない」とコーチにも励まされ、それでも慎重で完璧主義だった私は、何度も何度もこれでいいのかと自問自答を繰り返しながら、自分のことなのにこんなに深く考えなきゃわからないのか、と戸惑い、不思議にも思いました。それほどたくさんの影響を受けながら、長い時間、真の姿がみえないほどデコレーションされてきてしまったのではないかとも感じました。やがて、今まで学習してきたことが少しずつ、少しずつ霧が晴れていくように腑に落ちるようになり、決して無駄ではなかったと実感できるようになり、一生懸命自分と向き合い続ける日々の中で、迷っていた自分はいつの間にか小さくなっていました。物事の見方、捉え方が大きく変化し、徐々に自分の思いが明確になっていく中で、自分の役割、価値を知ることが出来たこと、思い考え感じることの大切さを実感できたこと、全ては自分の中にあるという実にシンプルだったこと、自己認識と自己理解が何故大切なのか、人のため、感謝、思い、自分の本当に大切なものは何か、そして、何より肝心の、自分自身のミッション、ビジョンをしっかり確定、などなど、書ききれないほどたくさんの実りを自分の中に刈り取ることが出来たのです。

しかし全てが順調で、すんなりきたのかといえば決してそうではなく、まだまだ足りない部分もたくさんあり、結果も思うようには出ているわけではありません。これからが本当にはじまりなのだと思います。今後、更なる進化と自分の成長を求め、もっともっと自分と向き合い自分というものを深く認識していきたいと思います。自分のしたいこと、やりたいことをさらに明確にしながら、自分の思い、考えに沿って、大切なものを大切にし、自由に羽ばたいていこうと思います。自分の理想に一歩一歩進んで行きたいと思います。                                                 
今、こうして改めて振り返ると、出会うべくしてMLCと出会ったのだと思えてなりません。最後になってしまいましたが、MLCというものの素晴らしさと奥深さを、そして、たくさんの気づきと勇気を与えていただき、わがことのように心配し、お付き合いいただいた齊藤コーチ、背中を押していただいた青木コーチに深く深く感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

林 俊一
posted by MLCの仲間たち at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アドバンスコース修了感想文(旧第3段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

