無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2010年08月26日

あせらず自分のものにしていきたいと思います!

今の気持ちは、なんとなく中空を漂っていて、まだ地に足が着いていない感じがします。

ベーシックコースではたくさんの気づきがありました。

この想いを無理して処理することは勿体ないので、今はゆっくり見つめている最中です。

勢いで走りぬけたスターティックコースとは異なり、ベーシックコースは前に進んでは後ろを振り返り、時には後ろに戻って自分の良い面も悪い面も見つめることが出来ました。

精神的にも上に上がったり下に下がったりと繰り返すことも多くありました。

今までならこの状態になると、他に気をそらしたり、その事柄から全く眼をそむけたりしてしまっていましたが、今回が違いました。

恐る恐るですが何とか解決策を見つけようとして、決して自分から逃げることなく自分と向き合うことが出来ました。今まで口に出しては達成できなかったことを、このコースで成功させることが出来たことも度々ありました。

精神面の強さだけでなく、自分の弱さと向き合うスキルも身につけられたことが嬉しかったです。

今思えばよくここまでこれたと思います。振り返ると一人では絶対にここまでくることは出来なかったです。

やっぱり安井コーチがどんな時も私を支えてくれていたからだと思います。

私を決して評価することなく、ありのまま受け入れてくださったこと、私のくどい話やネガティブな話を決してさえぎることなく真摯に聴いてくださったことや初めから最後まで私を信じてくださったことで、私は救われ成長できました。本当に心から感謝いたします。

 ベーシックコースで学んだことを自分のものにするには2週間程度では全くたりませんが、この『自分は変われた!』という心地よい感覚を大事にして、あせらず自分のものにしていきたいと思います。

 次はいよいよアドバンスコースです。今度もたくさんの気づきや学びがあると思います。

本当に嬉しいことです。とても幸せなことです。この想いを体感でき、自分のものに出来ることに、リアライズの皆様に心から感謝いたします。

 これからもどうぞよろしく御願い致します。


abeさん
posted by MLCの仲間たち at 23:12| Comment(1) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

より深く学び自分のレベルを高めたい

ライフデザイン・ミッション・ビジョンと聞くと大きなことをイメージして気負いしてしまうところがありました。

今回のコースを受けるうちに、普通に行っている事でいいと認識する事が出来ました。

しかし、今までの私はそのことを深く考える事をせず、漠然とイメージしていただけでした。

仕組み、根の部分を学んだ事で理論的に理解が進みました。

その事からより深く真剣に、具体的に考えて進むことが必要だと知る事が出来ました。

今後もより深く学び、自分のレベルを高めたいと思っています。


ネッツトヨタニューリー北大阪(株)
赤沢成彦
posted by MLCの仲間たち at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

とにかくまずは体験してみることだと思います。

1.体験コーチングの課題は何でしたか?

・仕事の行き詰まりをどのように打破するか?
・自分に自信をつける
・報連相をしっかりやる

2.体験コーチングを受けられてどのように感じましたか?

・自分が気付かなかった問題の本質に気付くことができた
・毎日しっかり振り返りをすることで問題の解決に向けて前進している実感が持てる

3.担当コーチにはどのような印象を持たれましたか?

・問題の本質をするどく指摘
・常に励ましながら話を聞いてくれる

4.本コースを何故受けようと思われましたか?

・体験コーチングで問題解決のきっかけをつかめたので、本コースを通じて、しっかりと問題を解決したいと考えたため

5.当社のコーチングに決めたポイントは?

・無料体験が出来たから
・無料体験期間にコーチが信頼できると感じたから


6.今後、体験コーチングを受ける人へのアドバイスは?

・とにかくまずは体験してみることだと思います。


posted by MLCの仲間たち at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験コーチング感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

焦らず自然に着実に進みたいと思います

私がコーチングを始めた当初、

「自分で自分の気持ちが分からない」

という状況でした。

それからもうすぐ1年経とうとしていますが、

今では自然に自分自身に問いかけ、

本当の気持ちを確認し、感じることが出来ます。


それはたとえ悩んだり迷ったりして心がブレても、

必ずあるべき場所に戻れるという

自分に対する信頼に繋がっています。


日々特に変化を感じていた訳ではなくとも、

コーチングで振り返ると実は様々な変化が着実に起こっていて、

それがコーチに指摘されて初めて気付くほど自然に定着していたことが驚きでした。


それと同時に時々立ち止まって変化を実感したり、

確認したりすることの大切さを感じ、

そういう時に一緒に振り返ってくれるコーチの存在はとてもありがたかったです。


なかなか自分のことを肯定できなかったり、

疑ってしまう時もコーチの言葉で視点が変わったり、

気持ちを前に向けることができたことも多く、

そんな繰り返しの積み重ねが、

今に至る変化を生みだしたのだと思います。


このコーチングを通して、自分との向き合い方を教わりました。

今後も焦らず自然に着実に進みたいと思います。


A.Kさん
posted by MLCの仲間たち at 10:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

全国大会感想文

まだ1ヶ月も経っていないのにずいぶん経ったような気がします

普段の生活の中では、自分自身と向き合うという時間がなかなか持てず

日々の業務や対処しなければならないことなどで時間は過ぎていき、

命は永遠にあるわけじゃないということは分かっていても、

気がついたらもう今年も半年経っていたんだと、改めて今年前半を振返ることが出来たことは有意義でした。



そして出来たこと出来なかったことが明確になり、

自分を認めることもでき、ほんの少しやさしい気持ちになれました。

また自分を包み隠さず出すということはなかなか普段の生活の中では出来ないですが、

安心感のあるスペースで何一つ飾ることなくリラックスして自分と向き合えたことに感謝します。



今年の12月31日に達成感を感じ幸せな私がいることでしょう。



お世話になったコーチの皆様、一緒にワークをしてくださった皆様、

本当にありがとうございました。


玉置
posted by MLCの仲間たち at 17:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

2010年全国大会in京都を振り返って

今回は3回目の全国大会参加となりますが、
自分にとっては修了を目前として全然課題が
できない月日が流れている中での参加となりました。
そして、2日間の課題も準備できないまま、
当日を迎えることとなってしまい、
かなり不安の中での参加でした。

そのような中、初日では、かなり不調と思っていた2010年前半が、
振り返ってみるとそれほど悪くない半年であり、
改めて振り返りの大切さを感じました。
毎日の振り返りはしているものの、
定期的にこのような長期の振り返りをすることで、
自分の中での変化に気付けることを感じました。
この経験及びコーチのアドバイスより、
後半は週の振り返りを中心にし、それにより月の振り返りも
確実に行っていくことを目標の一つにしようと考えました。

夜の宴会・二次会では、腹の底から笑い、
そして腹を割った話をし、とても密度の高い時間を過ごしました。
(2日目打ち上げの「謎掛け」も、新たな経験で大きな思い出です)

2日目は、2010年後半の目標設定でしたが、
前日の振り返りのお陰で、既にある程度目標が見えていました。
ここでも、「振り返りにより現在地をしっかり認識することにより、
初めて目標設定が意味あるものになる」ということを、
改めて感じました。
最終的に、後半は「打率ではなくヒット数を大事にする」、
とテーマ設定をし、自分の中でもとてもしっくりきて且つ
シンプルなものにすることができ、満足しています。

2010年12月31日に、7月18に続き「もう一度」、
自分の積み上げたヒット数に感動したいと思います。

このような有意義な時間を持てたのは、
今回3連休のうち2日を使って参加を決めた自分がいるからで、
何故参加しようと思ったかと言えば、今回は自分に流れを
引き戻すためでした。そう考えますと、ある程度順調であれば
参加していなかったかもしれず、修了目前で停滞してしまった
ことも意味ある時間であったような気がしています。

最後になりますが、色々準備をして頂いたコーチ陣の皆様、
そして私の話をとてもよく聞いて下さった参加者の皆様、
本当にありがとうございました。
来年の横浜で、お互いの半年間をじっくり語れることを
楽しみにしています。

吉田大
posted by MLCの仲間たち at 12:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

第9回リアライズ全国大会2010in京都 に参加して





今回の参加目的は、2010年前半の振り返りで
得られたことを深めていくこと、
2010年後半の目標設定をしっかりと立てること。
そして久しぶりにリアライズの人達と
関わってみたいという気持ちから参加をした。

振り返りでは、2010年前半を月単位で良い状況、
悪い状況を折れ線グラフ式に表すことで、
比較的よい状況が多かったんだと再認識できた。
また、悪い状況の時というのは、自分の目標が曖昧だったり、
仕事での環境の変化によって生じていることがわかった。

前半、良い状況でいれたのは明確な目標設定を立てて、
取り組んでいたことと、月に一度の神谷コーチによる
フォローアップコーチングで、適切なテーマを頂き、
そのテーマに沿って、過ごした結果だと思う。

後半においての目標設定も今の自分に必要な
テーマ、方針、目標設定ができたように思う。

また今回の参加で改めてダイアードを通じて、
リアライズの仲間達は自然と仲間を受け入れる姿勢が高いなと感じた。
あるがままに人を受け入れてくれ、できたことをシェアすると
自分以上に喜んでくれたり、褒めてくれたり、
またできなかったことをシェアすると自分のことのように共感し、
考えてくれたり、普段の日常ではあまり感じることができない、
充実感を得ることができた。

僕自身、仲間と接することにおいてセミナー中はいいが、
普段での在り方において壁を作っている部分があるなと感じた。
人間関係をめんどくさいで終わらすのではなく、
セミナー中に得た、充実感を日頃でも得ていけるように、
人に興味を持ち、人を好きになり、
楽しく送っていけるようになりたいと思った。

このような機会を提供して頂いたリアライズの青木社長をはじめ、
コーチの皆様に感謝致します。

松元 洋平


posted by MLCの仲間たち at 10:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

**全国大会感想文***

今回6回目の参加で私にとっては「年中行事」の様になっているリアライズ全国大会!!

本当に楽しく、有意義な二日間でした。

今回は私自身、参加者みなさんから「自分の強み=共感力」を実感させていただき、大変自信と希望をいただきました。

ありがとうございます!!


自分でも共感力が高いいうのは知っていたのですが(2年前京都・全国大会のワークで知りました)

それが自分の強み、武器になるとは全く思っていませんでしたし、そこを活かすということも全く思ってなかったのです。
ですから宴会の時に斎藤コーチから「日高さん!もったいないですよ!日高さんの強みは共感力!すばらしいのに活かしてないのはもったいないですよ」

と言われた時、「へえーーーー。。。そんなにすごいのかな???」「自分の強みって共感力なの???」と思ったのです。

しかし斎藤コーチとしばらく話しているうちに「あっ!」と思ったのです

私の活かし方って「これなのかも(共感力)!!??」・・・

実は今年初めからフォローアップコーチングを受けていたのですが
職場の人間関係でかなり悩んでいたのです。

隣の席のMさんは叫ぶように電話で話をする、かなり職場では注目!?を浴びている存在の方です。

かなりの大声なので、隣で仕事をしていても支障が出るくらいです。

私はそれにイライラしたり、カリカリしていたのです

Mさんの事を長濱コーチに相談すると「それは自分がこんなにがんばっているんだと皆に認めてほしいのよ」

言われました。その言葉に「あっ!」と気がつく事があったのです。

Mさんは一生懸命仕事をしているのですが、上司(部長)にあまり評価されていなかったのです

時々私に仕事や会社の事で「ぐち」っていたのを思い出しまいした。

Mさん、認めてほしいから「大声を出して、私はこんなにがんばっているのよ」ってアピールしているんだと

思ったら、ちょっと気が楽になり、なにか腹にストント落ちた感じがしました。
翌日からとなりのMさんが叫ぶ様に話していても、心の中で「Mさん、大丈夫よ!私はMさんが頑張っているのは知っているからね!」

と思うようにしたのです。仕事で話をする時でも「大丈夫!Mさんなら出来ますよ!私で出来ることがあれば手伝いますよ」というと

ものすごくにこにこして「日高さん、ありがとね!日高さんは分かってくれるんだ」ととてもうれしそうに話すのです

そうしたら、大声で話す事が減ってきて、その上席の異動でMさんとは別のグループで仕事をすることになったのです。

これにはさすがにびっくりしました。

そのことを長濱コーチに話すと「すごいですね!Mさんを認めることができたってことは、自分の事も認めることが出来たってことですね」

と言われ、あのストンが自分を認める事が出来たサインだったんだと気がつく事が出来たのです。



そんな中での全国大会の参加だったので、「斎藤コーチの言ってみえる強みってMさんに通じるものがあるんだ!!」と思いました。

しかしイマイチ自信がなかったのですが

翌日のダイヤードの時にぜひ日高さんとお願いしたいと言われ、えええっつ私でいいの??って思ったのですが、相手の方がすごく輝いていく様子を見させていただき、「やっぱり私の共感力は強み」なんだと実感することが出来たのです。
なんだか嬉しくて嬉しくてウキウキ、ルンルンになっていました!



そして会社でも自分の強み「共感力」を発揮してみようと全国大会の翌日から実践してみると

いつも不安そうに仕事をしていた新人さんがだんだん明るい顔に変わってきて来たのです。

そうすると仕事もスムーズに出来るようになり、グループの雰囲気もよくなってきました。

よし!共感力を大いに発揮してがんばろうという矢先に・・・・
派遣会社から8月末でお仕事が満了になりましたと連絡が入りました。




ちょっとびっくりしたのです、今の会社でのお役目が終わり卒業なんだなと思いました。

いろいろあった会社でしたが、大変勉強になったと感謝しております。

次の職場でも自分の「共感力」を大いに発揮できるようがんばりたいと思います。



最後に、青木コーチ、神谷コーチ、斎藤コーチ、安井コーチ、新居コーチ

そして参加されてみなさん 二日間 ありがとうございました!

また来年の横浜でお会いできるのを楽しみしています!

ありがとうございました!



                      共感の女王:日高
posted by MLCの仲間たち at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

それにしても皆が魅力的でした!





今年に入りコーチングに出会い、体験させてもらい、

素晴らしさを知りました。

自分のことを知りながら同時に他人への理解も深まる。

不思議な感覚でした。

さらに自分を変えたい一心で全国大会へ参加させてもらいました。

全国大会に参加されていた人達は、

第一印象を一言でいえば普通の兄ちゃん姉ちゃん

おじちゃんおばちゃん達でした。

しかし、話をさせてもらっていくことで

わかっていくのですが、はっきり自分を表現できるし、

何かしらの目指すものをわかっている。

話していて物凄く学ばせてもらいました。

僕の周囲にはいないタイプの人達でした。

この人達と話しているだけで、自分の夢や有り方や

これからの日々が生き生きしてきます。

このような気持ちにさせてくれる素晴らしい人達や、

この人達を導いてきた優れたコーチの皆さん。

これから先、目指していきたい人物像の

たくさんの理想の形に接することができました。

人を元気にさせてあげることのできる

自分になっていくための元年が今年だと感じました。


それにしても皆が魅力的でした。

何を言っても真剣に受け止めてくれる。

応援してくれる。

こんなコーチングの魅力を周りに広めていけたらいいなと思います。

そんな気持ちにさせてくれた皆さん、本当にありがとうございました!

日智之
posted by MLCの仲間たち at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

この場はまさに・・・!!





今回3回目の参加でしたが、いつも感心してしまうのが
参加する方の熱気がすごいと言うことです。
2日間朝から晩までずっと全力、
しかもみんな笑顔で生き生きとしている。

そして各地からみんな独りで参加されているのに、
初めて会った方ともすぐに盛り上がってしまう・・・

本当にパワーの塊のような空間、
例えて言うなら地球の核“マグマの中”
にいたような感覚に囚われました。

年齢も違えば、会社などでの立場も違う・・・
それでも本音で語り合える、
本当に素敵な仲間との出会いだと思います。

この場に参加できたことに、
一緒にこの場を体感してくれた参加者に、
そしてこの場を作ってくれたコーチに
心より感謝をしたいと思います。

ありがとうございました!!

それでは、最後に「謎かけ」で締めさせていただきます・・・

『セルフコーチングフォーラム』とかけまして 
『朝、獲れたての魚』と解きます。
その心は・・・『みんな生き生きとしています!!』

※なぜ、謎かけなのか?は宴会に参加するとわかります!!
 次回、第10回の横浜でお待ちしております、お楽しみに!!!

仁木 崇雄

posted by MLCの仲間たち at 02:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

