無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2010年07月30日

全国大会に参加して

このたび、初めて全国大会に参加させていただきました。

非常に不思議な空間でした。

参加者の方とは、一人を除いて全員初対面。

そのような方たちに対して、ワークを通じてお互いの今年前半やこれからの目標を語り、聞く。

親や親友にもここまで真剣に語り、聞いたことは何度あったろうか?

いつ以来であろうか?

また、参加者の方々の意欲の高さは大いに刺激になりました。

皆さんそれぞれに色々と悩みをお持ちですが、それに向き合い、解消し、人生における目標に向かっている姿が随所に感じられました。

これは普段の、コーチと1対1のコーチングではなかなか感じることのできない刺激でした。

換言すると、この2日間は、コーチ陣にはもちろんのこと、参加者の方々に様々なことを教えていただいた気がします。

今年後半の目標も決まりました。

ダイヤードを参加者の皆さんと繰り返すうちに、目標が確固たるものになり、また、自分だけでは浮かんでこなかった目標も「やってみよう!」という気分になり、さらに、「できる!」という気分に成長していくのがわかりました。

参加者の皆さんに出会うことができたこと、そしてこのような場を提供いただいたリアライズコーチ陣の皆さんに深く感謝いたします。

来年1月に、また皆さんにお会いできることを、今から心待ちにしております。

S.C
posted by MLCの仲間たち at 12:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

やっぱり、リアライズ最高!





やっぱり、リアライズ最高!という気持ちです。

俺の居場所はここです。
1日目から振り返りが始まり、ちょうど新しい職場で
働き始めたこともあり、良い振り返りが出来ました。
おかげで、今までの自分の甘さを認識できました。
目標設定やディシジョンメーキングをしておきながら、
達成していない自分、自分が自分自身に甘いため
他人にも甘くしていることを優しさだと思っていたり。
リアライズの振り返りはやっぱいいですね。
毎日の振り返りはしっかりやってます。

宴会では、新しいキャラクターである、
ニッキーマウスを見事、タジマンがプロデュースし、
成功させることが出来ました。
自分のプロデュース力に新たに目覚めた感じです。
ただ、ギャグのセンスは日ごろから鍛えておかないと
衰えて行くのだということもわかりました。
これは大きな気づきです。

2日目の朝に行った下鴨神社。
パワースポットをあまり信じていなかった自分なのですが、
神谷コーチと一緒だったためか、すごく感じました。
それ以降、パワースポットという言葉に敏感になり、
行ってみようと思っています。
さっそくツキもアップしているのです!
こんな出来事がありました。
電車の網棚に忘れたスーツの上着がなんと、見つかったのです。
普段の僕だったら、そのまま上着がなくなり、
「はい。おもしろネタ一つ仕入れました」になっていたのですが、
今回は、すぐに見つかってしまいました。
複雑な気持ちでしたが、目に見えぬ力を感じた出来事でした。

2010年後半の方針もしっかりと決まりました。
それを今までとは違う、なんというか本気の想いで
皆さんの前でディシジョンメーキングできたことも
僕にとっては素晴らしい経験でした。
必ず達成します。
参加されていた方も、皆さん前向きな方で、
多くの刺激を受けました。

青木コーチを始め、コーチの皆さんの個性大好きです。
心から感謝いたします。ありがとうございます。

タジマン

posted by MLCの仲間たち at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

全国大会に参加した感想

非日常の体験でした。

何が「非日常」かというと自分の目標・夢をあれだけたくさんの方に聞いてもらうということはないからです。

自分の目標・夢をあるがままに受け入れてもらえて「すごいですね」「素晴らしいですね」と心底応えてもらえる。

そして、褒めてもらえたり励ましてもらえたりすると不思議な現象が起こるんです。

「そうかな。そんなにすごいのかなぁ」
「ひょっとして軽く達成できるなぁ」
「もっと大きな夢も話せば受け入れてくれるのかな」
つまり、調子に乗ってきてしまうんです。

私はもう少しで調子に乗って「今の会社を乗っ取って経営を変える」とか「全国制覇する」とか言ってしまいそうでした。

たとえそのように話したとしても否定されたり批評されたりしなかったでしょう。
だから安心して話してしまうんです。

目標・夢を紙に書き出す。
それ以上に目標・夢を人に聞いてもらうという行為は素晴らしい効果がありますね。

人に話すということは宣言しているということ。
宣言しているということは自分に言い聞かせているのだから達成に向けて行動します。

とっても充実した二日間でした。
みなさん、ありがとうございました。

高橋恵蔵
posted by MLCの仲間たち at 11:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

リアライゼーションフォーラム2010in京都に参加して

今回はMLC(ミッション・ライフ・コーチング)の修了者として参加いたしました。

このフォーラムは初めての参加で、ドキドキしながら会場に行きました。

半分くらいの方が2回目以上、中には5回6回と参加されている方もいらっしゃいました。

その中で迷子の子猫のように、最初は正直固かったです。

何をやったら良いんだろう、次は何があるんだろうと考えがちな私の心を解きほぐしてくださったのがコーチや参加者の皆さんの「笑顔」でした。

一日目は皆さんの「笑顔」に引っ張っていただいた気がします。

二日間を通して一年の前半の振り返り、今年後半の目標をたてることができました。MLCと同じく「書いて振り返る」ことがすばらしく、またそれに基づいて次の半年の目標を立てられたのが収穫です。

何より、参加者の皆さんとの1対1の「ダイアード」を通して共感してもらえたり、承認してもらえたり、ハッとするヒントをいただいたりしたことがこのセミナーの一番の特徴と思います。

皆さんの曇りない、心からの100%の応援をいただいて、本当に心の底から目標に対して「やろう!」「できる!」と感じることができました。

一日目の最初にお話したからからは最後に「最初と全然変わった。一番変わったんじゃないですか」とお褒めいただき、とてもうれしかったです。最後に神谷コーチもおっしゃられていましたが、この場所がパワーをいただける「パワースポット」だったと思います。

次の日も爽快に目覚めることができました。

最後に、設営していただいたコーチの皆様、時間を一緒にすごしていただいた参加者の皆様、本当にありがとうございました。

高石工業株式会社
高石秀之
posted by MLCの仲間たち at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

とにかく、皆様に感謝感謝感謝の2日間でした。




過去に2回参加した全国大会では、
その後1週間以内に奇跡的な引き寄せがあったこと、
特に前回参加したときには、一人で考えて出した目標とは
違った目標が出たこと、
その後の目標達成が早かったように感じられたことがあり、
今回の参加を決めた。
「家族との時間を大事にする」のが
今年の目標の一つだったにもかかわらず、
親戚の集まりや、母が会いたい、遊びにきたい、
と言ってきたのを振り切ってまで。

直前に後悔するような行動をしたこともあり、
苦しいものを心の中に抱えたままの参加になってしまった。
その一方で、この2日間でそれを吹っ切ることができるのではないか?
また奇跡を引き寄せることができるのではないか?
という期待もあった。
久しぶりに会う人たち、初めて会う人たち。
今回は人数が少なかったこともあり、
すべての皆さんとお話することができたのが一番よかった。

振り返りは、一人でやったことと
違うものが出てくるわけではないけれど、
いろんな人を相手に話すことで、
「いいことしかなかった」ような気がしてくる。
ほめてもらえることでますますそんな気持ちになれる。
いろんな人たちと話すことで教えてもらえること、
気付けることがたくさんある。
どんどん自分の思いを実現しているすごい人たちがたくさんいる。
前は、すごい人たちの話を聞くと、自分の達成事項が
ちっぽけに思えて焦ったりしたのだけれど、
今回はそんなこともなかった。

無条件に自分を受け入れてくれる人たちがいる。
しかもたくさんいる。

それがどんなに心強く、幸せなことなのかを、
じわじわと、しかし強く感じる。
(普段、そんな人たちが身近にいてくれたらもっといいケド)
目標設定は、一人で考えていても出せなかったのに、
どこからか、ちゃんと出てきた。
しかも、事前に思っていたのとはちょっと違ったものが出てきたし、
一番大事だと思えたことは、やっぱり一人では出せなかったものだった。
今回は、抱えていた苦しいものを避けずに目標設定はできず、
それが思いとして強く出てくるために、
笑いっぱなしの一日目とは打って変わって、
重い気持ちの2日目になってしまった。
それでも、皆さんの目標を聞くと、それはまた刺激になり、
うらやましくもなり、また、目標達成した後に会って
その素敵なお話を聞くのが楽しみになり。
参加前に期待していたほどに、苦しさを吹っ切ることはできなかった。
2日間の間に、自分が期待していた方向の奇跡を
引き寄せることはできなかった。
(それはもともとちょっと期待しすぎ)
それでも、共感してくださる人たち、
応援してくださる人たちがいたことが本当に心強かった。
とにかく、皆様に感謝感謝感謝の2日間でした。

こいけちか
posted by MLCの仲間たち at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

全国大会を受講しての感想

 全国大会に参加しての率直な感想は、以下3点です。

 @皆、ものすごくやる気があった
 Aびっくりするくらい時間が経つのが早かった
 Bとっても居心地が良かった

 社会に出て早5年。全くやる気が無いという訳でもないけれど、
かといって希望に満ちている訳でもない。そんな私がひょんなことから
コーチングというものを知り、あのような場所に参加できたということは、
何かのご縁なのかもしません。

 2010年の前半を振り返り、後半の目標を立てる。ただ、それだけです。
 それなのに、1泊2日が終わると、皆が旧来の友のようになる。

 実際に参加してみないと、この感覚は分からないと思います。
 一つだけ言えることは、一度参加すると次回も必ず参加したくなる、
ということです。

 という訳で、来年の冬、お会いしましょう。

 そして、運営に携わったコーチの皆さまに感謝いたします。
 ありがとうございました。

 榊間淳一
posted by MLCの仲間たち at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

全国大会感想文

今回で7回目の参加です。

そしていつの間にやら(!)最多参加者となっていました。

毎回毎回がとても思い出深いのですが、私にとっては夏の京都が印象に残る出来事が多く、特別なものとなっています。

初めて参加したのも京都だし修了者表彰を受けたのも京都。

いいことも悪いこともあったけれど、夏の全国大会の前後になぜか自分にとって大きな出来事が起こる。

そういう廻り合わせになっているのだろうな、と思います。

 初めて参加した時は、一人で京都まで来てしまったこと自体が自分自身で信じられなかったし、その後も慣れてはきたけれど参加する時は期待もあるけれど必ず不安になってしまう自分がいました。

今回は気分的には今までで一番楽に(10日ほど前まで参加できないかも、なんて落ち込んでいたのに)参加できました。

 自分に余裕が出てきたせいなのか、人の話を聞くことも、自分のことを話すことも楽しんでダイヤードしている自分。

セミナーなどでも何度も経験してるのに、ただ話すこと聞くことを楽しんでいるなんて今までにない感覚でした。

そんな中で確認できたことは、私の場合、数字や成果となって現れていることはあまりないけれど、自分自身が楽に心地良くいられることが増えていたり、笑顔でいられることが増えていたり、そういう自分でいることで自分の周りの環境も心地良くなっている、ということ。日々の変化という面からは分かりにくいけれど、気が付いたらなっていた、という感じ。

自分はここにいてもいい、自分のいる場所が心地良い、という感覚は以前の自分からしたら想像もできないことでした。

そして心地良いと感じている自分に違和感を感じていない。

この状態が自然に自分に馴染んでいるんだなぁという事に気付けました。

 ちょっとしたハプニングにより、もう何年もなかった状態になってしまい(自分にこういう事があったことも忘れていました)、全てのワークに参加することはできませんでしたが、神谷コーチのお祓い?と安井コーチの言葉で楽になり、そのことで却って余計な気を回す余裕がなくなったのが良かったのか、最後の発表もあまり緊張することなく終えられました。

しかも何度も参加しているのに泣かずに終えられた全国大会は今回が初(!)この部分が今までとは一番の大きな違いでしょうか。

 私は2年前の京都で修了者表彰を受けています。

その前にも変わったり成長したところはあったけれど、修了者表彰を受けてから現在までのほうが大きく成長していると思います。

この2年の間にいろんなことがあって、あと何リットル分の涙を流せば私は楽になれるのか、もう自分はダメなんじゃないかという経験もしたけれど、そんな経験があったからこその今の自分なんだなと思います。

参加するまではそんな実感はあまりなかったけれど、少しずつ、本当に少しずつだけれど自分で自分の今を生きている。

私でも自分の力で人生を生きることができ始めている。そんなことを感じられた2日間でもありました。

 いつも見守り、励ましてくれるコーチはもちろん、セミナーや全国大会で出会った仲間の存在も私にとっては大きな支えとなっています。

落ち込んでいても、元気を取り戻し、また次へと進む勇気を与えてくれる。

そんなパワーに溢れた集まり。それが私が毎回参加する理由なのだと思います。

 各コーチをはじめ参加された皆さん、今回も楽しく充実した時間を過ごすことができて本当に感謝しています。ありがとうございました。

木戸奈穂子
posted by MLCの仲間たち at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

初参加の時よりも自分でも驚くほど気づきは格段に多かったです。

今年の1月のフォーラムに続き、2回目の参加でした。コーチングでは「人間の使命」まで終えた段階で、日常の中にも自分の変化や成長を感じていたときだったのですが、「そんな時だからこそ参加するといいよ」と青木コーチにおされて参加を決めました。

実際参加してみると初参加の時よりも自分でも驚くほど気づきは格段に多かったです。
参加されていたメンバーに「それはあなたがそれだけ成長しているからですよ」と言われ、その方のフィードバックも素晴らしいのと同時に、自分が成長しているんだと実感できた嬉しい瞬間でもありました。

ではどんな時に気づきを得たのか、振り返ってみたいと思います。
まずは、参加しているメンバー同士の「ダイアード」です。自分でワークシートに書き込んでいるときは「よし、これでいい」と思っていたことでも、人に話すことで自分の真意が別のところにあったことに気づくことがありました。また逆に「こんなんでいいのかな?」と不安だったのに、ダイアードでペアになった方の質問で段々考えていたことが明確になるシーンもありました。

そのやり取りで様々な気づきを得るのですが、今回の最大の気づきは朝の散策で天から降ってきたように自分の中に下りてきました。パワースポットの下鴨神社の力でしょうか(笑)
実際のところは、ほとんどが初めて会う人達との集団の中で、自分がとっている行動が日常とっている行動とまったく同じだったことに気がついたのです。そこから自分の普段の行動特徴を客観視し、行動を変えるためには何が必要なのか、その大きなヒントと原動力をいただきました。

おかげさまでフォーラムから帰ってきてから、自分でもびっくりするほど元気に人とかかわれるようになっています。

なぜこれだけ大きな成果を得ることができたのか。
まず一つは自分自身が真剣に自分に向き合った2日間であったからと言えます。
そして何よりも、意識が高く、相手のことを思いやってくれる参加者の皆さま、日常から真剣に私たちに向き合ってくださっているコーチの皆さまのおかげです。
素晴らしい機会をいただいたことをこの場をお借りして感謝いたします。ありがとうございました。

梶 陽子

posted by MLCの仲間たち at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

今回の全国大会でよかったこと





@今年前半、しっかりやれてる自分を見つめることができた。
 自分だけじゃ見えなかった自分の変化や行動を、
 対話する中でまわりの人たちに気づかせてもらえた。
 大会前は、“今年前半、自分はしっかりやれてきたんだろうか?”
 と不安だったけど、その不安も吹き飛んだ。
 1歩ずつ、しっかりやれてきたんだなぁ、と気づけた。

A自分のペースが大事なんだと、気づけたこと。
 僕はついまわりの人を見ては、自分の至らなさばかりに目がいき、
 もっと、もっとと焦ってしまう。
 でも、そうじゃなくていいんだと気づけた。
 やっと実感できた。
 リアライズのメンバーは、みんな自分の軸を持ち、
 自分の道をしっかり生きている。
 それが、すばらしいな、って本気で思える。
 あぁ、なんだ、自分もそれでいいんだ。
 不安なんて感じず、自分のペースで突き進むこと。
 やっと、それがわかった。

B人生は楽しむことが大事と、気づけたこと。
 僕は楽しむことよりも、
 厳しいことの方が人生にとって大事な気がして、
 無理に自分を追い込んで、疲れてしまって・・・
 ってのを繰り返していた。
 Aに書いたことじゃないけど、
 もっと、もっとと焦り、結局充実とは言えない
 1日を過ごしてたり・・・ってのがよくあった。
 
 もう、それはやめよう。
 この全国大会も、楽しいから充実していたんだ。
 人生も、楽しい1日の積み重ねで充実していくんだ。
 シンプルだけど、そんなことに気づけてよかった。


以上の3点を、しっかりと噛みしめられた全国大会だった。
他ではまずないであろう、こんな機会に巡り会えていることに、感謝。
明日からの人生が、楽しみになった。
 
遠藤 俊快

posted by MLCの仲間たち at 10:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 決意表明!全国大会受講感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

当初の課題よりも自分にとって大切なことを気づかされました。

1.あなたの体験コーチング課題は何でしたか?

今の会社で引き続き仕事を続けるべきかどうか。


2.体験コーチングを受けられてどのように感じられましたか?

当初の課題よりも自分にとって大切なことを気づかされました。
その気づきによって、今の自分にとっては当初の課題が大きな問題だったのではなく、
違う部分で悩み苦しみ、それにより当初考えていた課題も問題となっていたということがわかりました。
コーチングを受けて良かったと本当に感じています。


3.担当コーチにはどのような印象を持たれましたか?

非常に話しやすくよい印象を受けました。
また、親身になって対応していただき本当に感謝しております。
同じように悩みを持っている知人に紹介したいと思いました。


4.今後、無料コーチングを受ける人へのアドバイスはありますか?

コーチングの先生を信じて、できる限りの情報を開示して自分を出すことで
より良いアドバイスをいただけると思います。
posted by MLCの仲間たち at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験コーチング感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

