無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2010年06月27日

「ミッションライフ・コーチング」第3段階終了感想文

いままで「夢はかなう」と言うことが良くわかりませんでした。

失敗を大きくとらえ、マイナスに考え、チャレンジすることをあきらめていたようです。また、自分に自信がなく、しかしどうしていいのかわかりませんでした。

MLCを通して自分の中の可能性を見つけることができました。書くことの重要性をわかっていませんでした。何度も自分の中を奥深く掘り下げることで、自分にとっての正解は見つかるとわかりました。

今は何事にも自信をもって対応できます。
一方ビジョン・ミッションを見つけた自分がまだまだ未熟であることもよく知っています。一つ一つ実践していき、できたことの積み重ねが明日を作ることを良く知っています。悩みながらでありますが、一歩一歩進んで行こうと思います。
 
経営理念も自分のミッションもつながりがあり、むしろ同一のものであると感じました。別物ではなくまったく一緒です。
 
これから出会う問題は、決して簡単に解決することのできる問題ばかりではないと思いますが、乗り越えられない試練はなく、一つ一つ解決していくことで自分が鍛えられ成長するものだと思います。

ここでMLCを受けておいて本当に良かったと思います。一年前の自分と比べて成長していると思います。これからの人生を価値あるものにすることができると胸を張っていえます。

一年間ありがとうございました。

            高石工業株式会社 代表取締役 高石秀之
posted by MLCの仲間たち at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アドバンスコース修了感想文(旧第3段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

本当に愉しみで期待が持てる

この1ヶ月あまり、スターティング5回コーチングを受けただけだが、それだけでも少なからずの変化があった。

約5年前から5年日記に書きこんでいた感謝日記(1日にあった良いコトを5つ書く)を更に進化発展させ、毎日の振り返りとして、自分の気持ち面を詳しく書き、その日できたコトが常に3つ以上書け、プラス面が書ききれなくなる日もあった。

仕事上の人間関係でもなんとなく周囲の自分に対する態度が変わってきている気がし、事実仕事の引き合いが増えている。

自分的には普通にやっている、スマイル×100トレやRozetta stoneのソフトの学習が実は良い習慣を積み重ねている事などである。

自分の中ではさほどあまり実感がわかないのだが、着実に一歩一歩進化発展していると、コーチングでは何度も指摘された。

もっと自分自身を努力家で勉強熱心だと認めていいのだと思った。

これからベーシック、アドバンスと進めていく訳だが、スターティングで見つけた、おぼろげなミッションらしきものが、どう明確になり、自分自身として自分の人生が変化していくのが、本当に愉しみで期待が持てる気がしました。

これからもよろしくお願いいたします。

三上健悟
posted by MLCの仲間たち at 22:44| Comment(1) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

今後のコースにてレベルアップを図りたい

スターティングコースが今日で終了するが、さすがに5回(+α)のコーチングだけでは、まだ自分に自信がつくという段階までには至っていない。

しかし、以前よりネガティブに考える回数は確実に減り、妻にもその点について指摘をされた。

「毎日の振り返り」を行う前は、自分では「今日一日全くダメ。無駄な一日だった」と漠然と思っていた状況でも、振り返りを行うことでダメな部分もあったがよい部分もあったと確認することができ、失望を感じることは非常に少なくなった。

また、課題解決コーチングシートは、課題解決に向けての検討点が示されており、使いこなせるようになれば人生の中で無駄に思い悩むことも減らせると思われた。

ただ、正直ここまでのコーチングの内容がきちんと身に付いているか実感がなく、自分自身をまだ客観視できていないため、今後のコースにてレベルアップを図りたいと考えている。

S.Cさん
posted by MLCの仲間たち at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

スーティングコース終了感想文

受講前は、毎日が不安で、
どこにもぶつけようもない気持ちを抱えていた。

仕事も面白くなく、自分には能力もなければ、
あまり努力もしていないと思っていた。

不安感が増大し、H21年12月には、
重大な交通事故を起こしてしまった。

コーチングに関して最も感じたことは次の2つ。
1つは、質問。人の話を聴くということ。
もう1つは、使命感。

「しなければならない」ではなく、
「〜したい!!」という気持ちである。

また、自分の予想を
自分が思ってもいない良い方向に裏切ってくれることもあった。

日々の振り返り、ワーク等を通じ、
そして、毎回のコーチングを通じ、

自分にも使命感というものがあり、
(まだそれが何かは良く分からない)

能力もどこかにうずもれているのだろうと
思うようになることができた。

毎回のコーチングに
付き合っていただいた齊藤さんには感謝いたします。

鰍sKC 榊間淳一

posted by MLCの仲間たち at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

自分の生活の中で、一番重視しているのが、自分の成長

ベーシックコースも充実してやれてよかった。

たぶん今、自分の生活の中で、一番重視しているのが、自分の成長だからだと思う。

そのために犠牲にしたこともあるが、それが何だったかハッキリ思い出せないくらいだから、これで良いのだと思う。

捨てるクセがついた。

ワークを読んでいて、過去に出来なかったものも、今はちょっと勇気を出せば出来ることが分かり、成長を実感している。

この調子で行きたい。

なりたい自分をいつもイメージする大切さも知り、強く意識するようになった。

どうやってそうなるかは現段階で知らなくても、人にきいてその情熱を伝えていけば自然とわかる気がする。

臆することなく行きたい。

自分の未来について、どんな仕事につくか、どんな場所に住むかなど明確になっていないが、「どう生きるか」については見えてきた。うれしい。

ベーシックコースも飽きずに続けられたのは、やはり安井コーチのおかげ。

安井コーチに感謝の気持ちをお返しするためにも、これからも成長したい。

久保山翼
posted by MLCの仲間たち at 23:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この5週間で自分がここまで成長するとは考えもしませんでした。

この5週間で自分がここまで成長するとは考えもしませんでした。

今回、私は、より良く生きるためにもっと成長しようという確固たる目標を持ってスタートしました。

あたかもないものは何もなくて、今あるものをもっと向上させ成長しようという想いだったと思います。

しかし、安井コーチのコーチングが始まってみると、自分がいかに自分の事を知っていなかったか、自分の事を認めていなかったか、問題を把握していなかったかなど、いわゆる負の遺産が次々と発覚していきました。

これには始め、自分でも正直ビックリしましたが、コーチングを行ってもらいながら冷静に考えると、全てがしっくりいく形で収まり、それと向き合うことで自分の中のこりかたまっていたものがとき解れていくのが感じられました。

この感覚は今までに経験したことのないものだったため、はじめはそれを受けいれらるまで2、3日放心状態にもなりました。

その後、その問題がいかに自分の心の大部分を占めていたのかが分かり、何年も抱えていた問題が、わずか数回のコーチングで改善できたことに驚きと嬉しさと感謝の気持ちがわいてきました。           
人は一人では生きていけないということを、知識のレベルではなく、実際に助けてもらえたことで、心底理解できました。

また、コーチングのたびに成長できている自分を感じられ、毎回とても嬉しく思っていました。

そしてそれを日常生活に活かそうとすることでもっと成長できる。

この1ヶ月は幸せのスパイラルの真っ只中に入れました。本当に嬉しいことです。                

ここまで成長できたのは、私を支えてくれてきた人たちのおかげですが、誰よりも安井コーチのおかげです。

私のことを無条件で受け入れてくださり、常に共感をもって私を励ましてくださいました。

そして的確な気づきを促してくださいました。

毎回、時間の経つのを忘れて楽しいひと時を過ごすことができました。

安井コーチには心から感謝しております。                             
これからまだコンプリートするまで続きますが、どこまで成長できるか自分自身とても楽しみです。

これからも安井コーチの御力を借りながら、限りなく成長していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

abeさん
posted by MLCの仲間たち at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | スターティングコース修了感想文(旧第1段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

「自分軸を固めることが出来た」に尽きると思います。

まず、ここまで自分をありのままに感じることができるようになり、人生の主体者として支えていただいたコーチの安井さんに心より感謝申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

このベーシックの私の意味は「自分軸を固めることが出来た」に尽きると思います。

自分を深く深く知ることも出来たし、日々の生活でいろんな気持ちやモチベーションの波が来ようとも必ず「本当の自分」に戻ってこれるようにもなった。

まさに自分軸という幹を太く太く、決して折れないものに鍛えていくタイミングだったのだと強く感じます。

これは、約半年という期間ずっとずっとずっと毎日毎日繰り返し繰り返し、振り返りそして自分を見つめ、自分を感じたからこそここまで来れたのだと思います。

最近は何があっても自分のミッションに照らし合わせ、ミッションをポリシーとし、ビジョン実現に向けてかなりエネルギーがガンガン湧いているような・・・そんな状態なんです。だから、何が起こっても動じても必ず戻れるし、人生を自分で決めているから、納得もしている。

そしてもっと幸せな人生を送りたい。そう思います。                              
仕事でも大きな達成がありました。

目標達成もそうですが、自分ひとりで大事にしてきたお客様から成約をいただいたんです。

その一件は何よりも私にとって大きな自信となり、そして「和久田さんの想いに負けた」「和久田さんにお願いしたい」この言葉に心の底から嬉しく思う自分がいました。自分で自分を認めてあげる、よくやったと褒めてあげれます。

それは自分が出来ることを最大限やり、やりぬいた、やりきったからだと思うのです。

この経験から、ソーシャルミッションにもあるとおり、「自分ならでは価値をもって」ここを考えれば、考えるほど、わくわくするし、お客さまから反応をいただけるともっとよくしよう、よくしよう・・・とエンジンがかかるのです!コーチングを始める前まで、仕事でわくわくすることなんてありませんでした。

でも変わりました。

今は、仕事を通じて、人をいきいきさせたい。働く人の前に、メインステークスホルダーである人事担当・教育担当の方の心に火をつける仕事をしている。

そんな使命感にメラメラ燃えております。

自分がここまで燃えれるようになったのもコーチングがあったから。

安井さんの支えがあったからなんです。
(安井さんからはそれは、和久田さんの力ですよ!って言われるかもしれませんが(笑))                              
自分の良い状態を通じて、仕事に打ち込むことが出来たのも家族のお陰です。

家族の存在もとてつもなく大きいです。

息子の笑顔、妻の努力と受けいれてくれる姿勢、全てが自分の糧となりました。

その結果、以前より家族のために自分が出来る最大限をやろう!と思い、家事や子育ても自分で考え更に率先してやるようになったんです。

しかも、それが楽しくて楽しくて仕方ないんです。                              
今後も家族は私の心の支えであることは間違いありません。

ここで感謝を伝えると共に、このあと改めて「ありがとう」を心から伝えたいと思います。                               
大きく変わったな〜と思うのはまだもう一つありました。

それは、今いる組織に対して今まで悲観的にただただ傍観者であり、不信感しかない組織が大嫌いでした。

自分は自分という考えで、その方向を見ることが出来なかったんです。

当然過去の裏切りや、ショック、傷が癒えてきたのかもしれません。それが、コーチングを積み重ねることで、本当の心の中に裏切られた組織を「よくしたい、いきいきしたチームを作りたい」ずっとこの心が自分の中にあったということが分かったのです。

それが、分からなくなっていて、その心すら分からず、どちらかというと蓋をしていたのだと思います。その蓋が外れた瞬間、周囲にも溢れる自分の心があり、セルフコーチングが出来るようになったからこそ、ミッションが太くなってきたからこそ、周囲に愛を渡せるようになってきたのだと思います。

既に社内でもプロジェクトを進めております。

必ず、以前の私のように苦しむひとをまずは社内から改善し、会社のミッションにあるように「イキイキ」したチーム、それは私ならではで表現すると、「本当の自分の心に気付き、命を燃やして生きる主体者であるということ」こうなるべく日々関わって生きたいと思います。

もう前に進むしかありません。進みます。                             
今後アドバンスのテーマである、「未来に向けて」過去から今が固まってきたからこそとても興味があるポイントです。

一歩ずづ自分を固めて幸せに生きる。

そして関わる全ての方が、いきいきできるよう生きたいと思います。                              
最後に改めて、ここまで世界を変えていただいたコーチの安井さん、そしてそのきっかけを与えていただいた足立さん、そして何より支えになってくれた家族というかけがえの無い存在に心の底からありがとうを伝えたいと思います。    

和久田恵太郎
posted by MLCの仲間たち at 08:26| Comment(1) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

何はともあれ体験してみることだと思いました。

1.あなたの体験コーチング課題は何でしたか?

上司との人間関係に悩み、自分の自信を完全に失ってしまったこと
今後、どのように上司と接し、自信を取り戻して行ったら良いか

2.体験コーチングを受けられてどのように感じられましたか?

1回だけのコーチングではやはり自信を取り戻すのは難しいですが、
2回目からは何となくの方向性が導き出されてきて、
やはり何回か数をこなさないと前進できないものだと感じました。

3.担当コーチにはどのような印象を持たれましたか?

ここ最近は、上司から否定をされることばかりでしたが、
今回のコーチングの際は、否定の言葉が一切なかったことがとても印象的でした。
基本表現下手な私ですが、安井さんが丁寧に話を聞いて下さり、
分かろうとしていただいている感じが伝わってきて、とても良かったです。

4.今後、無料コーチングを受ける人へのアドバイスはありますか?

何はともあれ体験してみることだと思いました。
1回だけでは本当の自分は見つけられませんが、
1回、2回と受けていくごとに、ぼんやりとですが
自分の中の自分が分かったきたような気がしました。
posted by MLCの仲間たち at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験コーチング感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

