無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

2010年04月29日

多くの人がリアライズのコーチングで自分らしさを発見し、人生を謳歌できることを願っています。

コーチングと出会い2年と5ヶ月が経ちました。

この2年強の間は、私にとっておそらく人生最大の壁を克服する時期と重なりました。

もし、コーチングと出会っていなければ、40歳と言う人生の折り返し地点において、それまでの人生を真摯に見つめなおし、そして人生の真の目的を知ることは出来なかったと思います。             
ですので、私が直面した壁、そして解決に向けて前向きになるきっかけを示してくれたコーチングとの出会いは必然であったのだなと感じています。                

世の中には失敗を恐れるが故、完璧な成功法則を追い求め、行動を起こせない人が多くいるのではないかと思っています。

私も振り変えると人の成功法則を絶対であると信じ込んでいた節があります。

その為、思うように成功を得ることが出来なかった場合、その責を他者に転化して来たことに気づきました。

他人の成功体験や成功法則は、ヒントにはなるが、自分自身には当てはまる物ではない、完璧な成功法則とは存在しないものの、人それぞれの成功法則は自分自身の中にあり、日々その事に気づかせようと偉大な何かが自分に語りかけるように様々な課題を与えて下さっているのだと考えられるようになりました。

また、自分と他人の違いと言うことにも気づきました。         
人の価値観や性格の多くは、育った環境に大きく影響をされ、誰一人として同じ人間はおらず、むしろ価値観の違いが人類の進化の促進さえてきたではないかと考えられるようになりましたが、ここに気づく以前は、自分の価値観こそが正しく、私の価値観にそぐわない者に対してはどうしてもその者を否定的に見てしまいがちでした。

私は経営者。多くの仲間、そして部下達は経営者ではありません。

これも大きな違いであり、私は経営者の視点、仲間や部下は従業員の視点である。

この大きな視点のずれに気づけた事も大きいと思います。

極端に言えば「水と油」。

私は水と油を融合させようともがいていたと気づきました。

この相違に気づけてからは、人はそれぞれの価値観で一生懸命に生きているのだと思えるようになり、私の価値観を押し付けたり、他者を否定することが少なくなったと感じています。だからといって冷めているわけではなく、相手の価値観を認められるように冷静に対処出来る様になったと言うことです。

更に私が常に苦手意識を持ってしまっていた、目上の人や、私より経営規模が勝っている経営者等に対しては私は自分を卑下してしまい、対等に接することが苦手でした。

常に誰かと自分を比較して、序列を付けていたと思います。

極端に言えば目上の者には従順で、目下の者には横柄であったと思います。二重人格であったかもしれません。

私のこんな性格もコーチングで気づけ、そして克服しつつあると思います。                     

ある人が「自分は世界一ステータスの高い男。」とセルフイメージを持つと良いと言うことを言っていました。

また別な人は「心はマイナスに働くように出来ているが、頭はプラスに働くように出来ている。」と言っていました。これはこの人たちの成功法則ですが、私のヒントになりました。                         
コーチングを通じて自分の内面にヒントがあると気づいていたので、素早く理解できました。

そして私は今「私は世界一ステータスの高い男。宇宙一価値のある男」というセルフイメージを持ち、そしてそのイメージを植え付ける為に声に出して唱えることを毎日の習慣としています。

こんなことを言うとお前はアホかと思われるかもしれませんが、このイメージこそが私にとっての成功法則の一つであり、私の使命を全うするためのエネルギーになると確信しています。

フォローアップコーチングを受けて最後に気づけたこのイメージ。

これなくしてはビジョンもミッションも使命も絵に描いた餅になってしまったかもしれません。

ライフプランも同様です。

目的地、地図、手段、エネルギーが一体となって初めて正しい方向に進み始められると感じています。             

ですので、今私に迷いはありません。

目的地に到達できると確信しています。

もの凄くわくわくしています。第二の人生が始まりました。とても楽しみです。

 これまで支えてきて頂いた、安井コーチ、青木先生に感謝に感謝申し上げます。ありがとうございました。            

多くの人がリアライズのコーチングで自分らしさを発見し、人生を謳歌できることを願っています。

T.Y
posted by MLCの仲間たち at 20:08| Comment(1) | TrackBack(0) | アドバンスコース修了感想文(旧第3段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

中立的なコーチと分析することによって、発見が必ずあると思った。

1.あなたの体験コーチング課題は何でしたか?

事業の行き詰まりを脱出・突破するための糸口を探ること。

2.体験コーチングを受けられてどのように感じられましたか?

自分のことを、コーチに話すことによって、
頭の中が整理されるように感じた。

3.担当コーチにはどのような印象を持たれましたか?

とても話しやすい。
何でも話せるような気がする

4.本コースを何故受けようと思われましたか?
自分のことを、自分で分析するよりも、中立的なコーチと分析することによって、発見が必ずあると思った。無料の体験コーチングで、一生懸命、聞いてくれ、気持ちが落ち着き、有料なら更なる効果・成長が期待できると思った。

5.当社のコーチングに決めたポイントは?
タイミングが合ったことが一番。

6.今後、体験コーチングを受ける人へのアドバイスはありますか?
自分のことだけを、一生懸命、話せる機会は、まず、ないので、チャンスと思って、話せばよいと思う。


Y.Iさん
posted by MLCの仲間たち at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験コーチング感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

<経営者用>ベーシックコース終了感想文

能動的ということ。
自分で頭をしぼって、脳に汗かいて考えるということが最近大切と感じる。
人からこうしろと言われてやるのは楽なことだが、
内面的なモチベーションにはつながらない。
妻との関係や私の人間関係をモニターすると自分の成長がわかると思う。
昔は自分の存在を人との優劣で決めていたのは事実。
どうみられているかに意識が集中し、
相手に対し意識が向かっていっていない。
また人を傷つけたくないという思いが返って自分を隠してしまい、
人から何を考えているのかわからないと言われていた。
やはり自分に自信をもたせることが基本かな。
傲慢にならないようにしながら。
そして自分の思いを成長させていくといいと感じる。
あまりにいままでいい子になろうとしていた感じがする。
もっと自由になれるし、仲間ももっと増えると思う。
まず50歳までが勝負。
それまで技術・知識面、マネッジメント面、マーケティング面で熊本一が目標。
東京に会員制のホテルが欲しい。きっとかなうと思う。
そんなことより駆け込み寺、人材育成、教育、企業家育成、
歯科のレベルアップや国民の啓蒙、農業育成等したいことはたくさんあるのだ。

村上慶
posted by MLCの仲間たち at 16:48| Comment(1) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

ベーシックコース終了感想文

ベーシックコースの終了ということで、まだ、完全にはもう一度テキストを読みきれてはいないのですが、ほんとに最初のスターティングコースのステップ2の進歩・成長・変化するには?に書いてあることの意味を今、やっと理解しました。

もちろん、あーそうなんだなー!と思っていましたが、本当に重要なのだと、ここにきてわかりました。自分の欠点は、この毎日の振り返りを愚直にひたすらかき、課題を実行するようなことが、いい加減だったのだとおもいました。

具体的な行動の原動力には、齊藤先生が、いつも、なんどもいってくださる、[結果をみても結果は生まれない。]という言葉があります。ですから、行動的になり、プロセスのほうにフォーカスするようになり、[今に生きる]感覚が少しわかった気がします。

ミッション、ビジョンを考えるにあたって、齊藤先生がいわれた、[どういう生き方をするために生まれて着たのか?どうありたいか?どう日々を送りたいのか?」という言葉は、日常に生きていく中で、自分にする質問となりました。

齊藤先生からは、いままでのテキストや、書いたもの、振り返りシートなどを読み返すようにといわれましたが、これから、アドバンスコースで学んでいくと、またいままで学んだことの意味が深くわかるようになると思い楽しみです。
                               
時間がかかること、理解していただき感謝です。

石川良子
posted by MLCの仲間たち at 16:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ベーシックコース修了感想文(旧第2段階) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料お試しコーチングのお申込はこちらにどうぞ!

ブログランキングに参加しています。参考になりましたらひと押しお願いします。⇒banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

